楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あったかい♪

c0139090_22224674.jpg
昨日、ポカポカカーペットのスイッチを入れました。寒くって。
う~あったかいぃ~♪っと転がったら、そのまま熟睡してしまった。ドラマ見てたのに・・・。
転がっちゃうと眠くなる・・・でも、近くでスヤスヤ気持ちよさそうに寝てるモモちゃんを見ると、ふわぁ~あたしもゴロンっと転がりたくなるんだな。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-31 22:21 | 仲間たち | Comments(0)

白い花

c0139090_2123989.jpg
とってもキレイな花が咲いてた。なんだろう?
「キレイだわ~いいねぇ~。」と褒められたので、株分けして、近所の方におすそ分けするみたいです。あげたり、貰ったり・・・で、いろんな花が増える母の庭。
今年も皇帝ダリアが咲きそうです。つぼみが出てきましたよ~。
c0139090_2183413.jpg
ぐんぐん伸びて、金木犀を追い越し、約4mになりました。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-30 21:01 | お花 | Comments(0)

早朝ウォーキング

c0139090_19564623.jpg
毎日アラームは鳴らしてるけど、熟睡で起きれない日が続いてました。
今日は、すっきり目が覚めた!5時30分!!
「そうだ、歩いてみよう!」と思い、薄暗い中ウォーキングしました。約30分歩いて、家の近くまで帰ったころ、東の空が赤く染まってきました。きれいだった~♪
早起きして歩くのもいいかもね。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-29 19:55 | 日記 | Comments(0)

決めていたので・・・

ワンパッチのキルト、上下の端っこを縫っています。
予定では、緑で半円を描いて外側は茶色だったんだ・・・こんな感じ。
c0139090_2229418.jpg
間違って、茶色を内側に繋いじゃったところが、一箇所あったんです。
あ~縫い直しだぁ・・・どうして間違えたりするんだよぉ・・・っと縫い直す前に、じぃ~っと眺めてたら、なんだか、こちらのほうがいいかもね!っと思えてきたのです。どうしようかな?
昨日は、わいわいキルトの日だったので、みんなに相談してみようっと思って、トップを持参してました。でもね~、見てもらっても、ほぼ自分の気持ちは固まってたので、出せなくて・・・。あたし、自分がいいなっと思っていると、人の意見を聞いても、結局自分の好きなようにしちゃうから・・・ね。結局、間違えたほうを採用しちゃいました。(ってことは、間違っていないところを、縫い直すのですが・・・)
c0139090_22375031.jpg
予定通りの丸い半円のほうが、やさしい感じがしてたかも・・・なんて考えが浮かんできますが、「チョコレート色の花がいっぱい咲いてるんだぁ~。」っと思って、縫ってます。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-28 22:20 | ハンドキルト | Comments(0)

おしゃれがま口完成!

c0139090_23225574.jpg
今日は、わいわいキルトの日。
おしゃべりしながら、刺繍入れて、家に帰ってから仕上げました。先週の高松キルト展で、講習を受けそびれたがま口が完成です。がま口を作ったのは、これで2回目。前のよりは上手に出来たような気がします。
そろそろ、東京ドームの日程を決めなくちゃ。ワークショップはどうしようかなぁ?久しぶりに、斎藤先生の講習を受けてみようかなぁ・・・な~んて、考えています。
1月、楽しみだなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-27 23:21 | ハンドキルト | Comments(0)

容疑者Xの献身

Sちゃんと感謝祭に行く予定で出かけたのに、途中で雨が降り出したので予定変更。映画を見に行ってきました。
福山雅治さんの「容疑者Xの献身」よかったですよ~。
TVドラマを見ていなかったのですが、楽しめました。
はぁ~、やっぱりかっこいいなぁ~福ちゃん。
ライブに行って、実物を見たいなぁ~。
なんて思いながら、見てきました。
帰りに、来年の手帳を買ってきました。いつものやつですが・・・。
c0139090_21493541.jpg
2009年の表紙作品タイトルは「心の友に愛をこめて」です。飛んでる猫ちゃんのポーズもいいな。絵筆を持つ猫ちゃんの背中もど~んとしてていい。その横の子猫もかわいいし~。来年は、自由に空を飛びまわってる気分で、頑張りま~す。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-26 21:44 | 映画 | Comments(0)
c0139090_21334243.jpg
陶芸教室の帰りに、Iさんとお買い物。
先週は買うのを我慢してた、「ロイズのチョコポテチ」2箱買っちゃいました。
本日は、気分良くお買い物モードだったのか、
冬に向けてのあったか品を3点GET。
c0139090_21372325.jpg
ピンクのマフラーは色合いが気に入って即買い。ファーはめずらしく似合ってたので、このチャンスに買わねば・・・と。手袋はシビラが好きなので・・・。
この後、シビラの傘も欲しくなりましたが、ここは我慢しました。
買う気がない日にいいものが見つかるんだよね。
バッグも欲しいのがあったしねぇ~。楽しかったです。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-25 21:31 | 食べ物 | Comments(0)

ウォーキング4日目

母と、ウォーキングを再開しました。午後6時ごろから30分、てくてく歩いてます。
そういえば、あたし万歩計持ってる!っと探し出したのが、これ。
c0139090_0402876.jpg
「ポケットピカチュー」です。ピカチューが晩ご飯食べてるところ・・・。シャワー浴びて、布団に入って寝たりする、かわいい万歩計です。何年も前に使ってたものだけど、ちゃんと動きました。「てくてくエンジェル」も、どこかにあるはず。
今日は、ピカチューを付けて歩き、たぶん5000歩は歩いてるんじゃない?っと思ってた。
結果は、「3376歩!」・・・え~っ少ないなぁ~。これじゃ、まだまだ足りないよぉ~、痩せれないよねぇ。明日からは、ウォーキング前後にストレッチを入れて、柔らか~く筋肉を伸ばすことにします。少しは効き目あるでしょ。ダイエット効果より、肩こり解消&リラックス&熟睡できるかもね。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-24 00:35 | 日記 | Comments(0)

おしゃれがま口

c0139090_23114746.jpg
テレビをみながら、ちくちく縫ってました。
高松のキルト展で講習を受けようとしたら、ちょっと時間がなくなってしまい、そのまま持って帰ったがま口。一度作ったことがあるので、ささっと仕上げてしまいましょう。
最近、毎日のように縫っています。
そしたら、妹が、「姉ちゃんは布が好きなん?」って聞いてきた。
???どうなんだろ?
「パッチワークキルトが好きなんだ、と思うけど・・・布が好きだからパッチワークが好きなのかなぁ~?わかんないなぁ~。布も好きだし、ボタンも好きだし、糸もねぇ~・・・針もはさみも・・・。」
っと、話してたら、
「うん、わかった。姉ちゃんの好きなものは、あたしが貰ってもどうしようもないってことがわかったよ。」だって。
確かにねぇ~、興味のない人には、縫ってるのが楽しいなんて思えないんだろね。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-23 23:10 | ハンドキルト | Comments(0)

携帯ケース完成♪

c0139090_2238085.jpg
こうの早苗先生の講習会で習った、携帯ケースが完成しました。
レースやリボンを付けると、かわいさUP。茶色の紐で縁取りすると、引き締まりますね~。
裏の生地もピンクの薔薇でかわいい。
c0139090_22443269.jpg
こんな感じです。いつも自分が作るものとは違うタイプの作品、レースやリボンでとてもかわいく仕上がりました。
こうの先生、講習会中ず~っとしゃべってた。で、きれいに仕上げるコツをいろいろ教えてくれてました。巻きかがり・キルト線・キルティング・ファスナー付け・・・。きれいに仕上がると作るのも楽しくなるもんね。忘れないうちに、何か作らなくっちゃ。
[PR]
by sasachamu | 2008-10-22 22:37 | ハンドキルト | Comments(0)