楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モンキーバナナ

c0139090_23563865.jpg
お店に行くと、焼きたてあつあつのモンキーバナナが食べれるお店です。
c0139090_23581387.jpg
父がよ~く買いに行って、大人買いしてたモンキーバナナ。
あんこの入っていないカステラは、果物の形をしてたけど、最近はキティちゃん一家になってます。
c0139090_02055.jpg
素朴なお菓子だから、美味しいんだよね。
豆せんべい、小さいモンキーバナナも美味しいよ~♪
「モンキーバナナ隊」このパッケージは初めて見ました。
[PR]
by sasachamu | 2008-08-28 19:30 | 食べ物 | Comments(0)

スター・星に願いを

パートナーシップキルトの作品ができました。
いつもの感じですが・・・自分では、かわいいなぁ~っと気に入っております。
c0139090_0144788.jpg
星を見上げる、チャム&モモ。何を見ているのか・・・が違う(蜂だったり、花だったり・・・)だけなんですけど、まるっこいコロコロしたものが好きなので、何を書いても同じようになってしまいます。
1月のドームでは、どんな作品の中に入るのか楽しみです。岡野先生監修なので、カラフルなかわいい作品が多いのかなぁ?
わいわいキルトのメンバーの作品と一緒に、NHKおしゃれ工房へ送りましょ~♪
[PR]
by sasachamu | 2008-08-25 22:30 | ハンドキルト | Comments(0)

紅玉

念珠を持ち歩く代わりに・・・っと、買っちゃった。
c0139090_23524759.jpg
インドルビーのブレスレット。
赤紫色の石がきれいだったので、私はこれにしました。
箱の中には、ルビーの効力が書かれてます。
う~ん、なかなかいい感じ~!運気UP!っと思って、喜んで読み上げてみた。
「自分が体験し、学んだ経験や知識を十分に発揮できるだけの精神集中力、判断力、対応力を強化します。だって、いい感じだよん!」
そしたら、母と妹が、ケラケラ笑う。
「精神集中力、判断力、対応力が欠けてるもんね~。ちょうど良かったじゃん、当りだねぇ~。」だって。
なんだかなぁ~、これからが修行・・・って感じに、思えてきました。
でもきっと、私は、いい選択ができるのさ。ダイジョウブ。
[PR]
by sasachamu | 2008-08-23 14:30 | 日記 | Comments(0)
先日、マッキナさんに注文していた「コズココさんのかばキット」が届きました!
c0139090_091237.jpg
かわいい箱を開けてみると・・・
c0139090_012586.jpg
眺めているだけでも楽しくわくわくしてくるような、詰め合わせになってました~♪
かわいいなぁ~。
早く作ってみたいなぁ~っと、作る気を起こさせる、とっても丁寧で楽しいレシピ付きです。
かわいいコズココかばちゃんを産んで、出生届けしなくっちゃ!
[PR]
by sasachamu | 2008-08-22 19:30 | 手芸 | Comments(0)

お茶犬のあぶらとり紙

c0139090_22451642.jpg
お~いお茶のおまけ。
お茶の香りがするあぶらとり紙・・・今、とっても気に入ってます。
買い物に行くたびに、これが欲しくてお茶を買い、4個GETしました。
お茶犬も好きだし、紙にはお茶殻が入ってて、爽やかないい香りがするんです。
また、買いにいこう!
[PR]
by sasachamu | 2008-08-21 22:39 | 好きなもの | Comments(0)

ログキャビン

昨日は、布選びをしよう・・・としてたけど、買い物に出たり、また来客があったりで、出来なかった。思うようには進みません。暫く針を持っていないから、ちょっと縫いたいなぁ~。
昔の作品ですが、父つながり・・・ということで、UPします。
タイトルは「木箱に咲く花」、ログキャビンの作品です。
c0139090_22581889.jpg
5年前の岡山高島屋「愛のパッチワークキルト展」に出した作品です。とりあえず、入選し飾ってもらえました。作品には、キルト展でいろんな人に見てもらえると嬉しかったこと、その時のいろんなドキドキ感が詰まっています。
この作品を作った2003年は、父が60歳になる年でした。で、還暦祝いのキルトにしようと思い、父といえば・・・木材だよなぁ~。ログハウスに憧れてたし。日曜大工で、ガーデニング用の木箱を大量生産していたし・・・。と、いうところから、こんな作品になりました。
ちゃんと還暦のお祝いも、キルトの中に入れてるんです。
ログキャビンの中心は、すべて赤(というか、父の好きなエンジ色)。この赤い四角(1センチ角)を60個入れてます。このアイデアは良かったなぁ~、っと自己満足。
あれ?このことは家族には、まだ言っていないような気がする。まっいいか。
ずっと壁に掛けているから、布は日焼けしちゃってるけど、いい思い出のキルトです。
[PR]
by sasachamu | 2008-08-19 23:20 | ハンドキルト | Comments(0)

手作りジャム(りんご)

午前中は、お仏壇の魂入れ。私の車でお坊さんの送迎をし、お経を唱えていただきました。
父の新しいおうちが出来ました。我が家に小さなお寺が出来たって感じがします。
午後からは、いろいろ買い物があるはずなので出かけようっと思っていたのですが、来客があり外に出られなくなり・・・パッチワークではなく、ジャムを作ってみました。
前回の「完熟トマトジャム」は好評だったのです。
しかし・・・今回のジャムは・・・ちょっとくたびれたリンゴ(食べるとおいしくない)をジャムにしたので、いまいちかなぁ~、あんまり自信がないです。
c0139090_16203755.jpg
リンゴの種類も違うのですが、前がシナモン入り、後ろはプレーン。明日の朝食で試食してみます。
配合は、りんご:砂糖=2:1、レモン汁1/2。
さて、ジャムも出来たし、これから布でも選ぼうかな?
[PR]
by sasachamu | 2008-08-18 16:26 | 食べ物 | Comments(0)

星のキルトの製図

そろそろドームのパートナーシップキルトを考えなくちゃ・・・と思い、昨日眠る前に製図しました。星はオハイオスター、アップリケはチャム&モモ。いつものパターンです。
c0139090_23502436.jpg
とりあえず、製図は出来たので、布さえ選べば後はすぐ出きるはずです。
その布選びを今日の午後して、夜は縫い始める予定だったのに・・・。
朝5時から、ず~っと何かと用事があって、何にも出来なかったよぉ~。明日も昼過ぎまでは、時間が空かないし、その後も何か用事を頼まれそうな予感がするし・・・。毎日こんな感じで、ちょっとストレスが溜まってきてます。
はぁ~、気分転換に布選びしたいなぁ~。針持ってちくちく縫いたいなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2008-08-17 23:46 | ハンドキルト | Comments(0)

母の誕生日

c0139090_23221893.jpg
父が亡くなった前日は、母のお誕生日でした。エル・パン・ドールのケーキは生クリームの甘みがちょうど良くって、母はここのケーキが好きみたい。
c0139090_2321497.jpg
お花が大好きなので、今年は花束をプレゼント。クリーム色のダリアと、ピンクのバラ。最近バラに夢中な母は、「花束ってはじめて貰ったよ~。」っと、すごく喜んでくれたんだ。
翌日、父が倒れるなんてね・・・。
1ヶ月経った。早いなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2008-08-16 23:20 | お花 | Comments(0)

星のキルト

今年もみんなで、パートナーシップキルトに参加します!
わいわいキルトサークルメンバー第一号は、Kさんの作品です。
c0139090_16134267.jpg
作品への思いを聞いて、驚いた。
葉っぱや木、ハートなどの柄を選んだ理由に感動&感謝です。
気持ちを込めて作品を作るって素敵なことだなぁ~、っとあらためて思いました。
[PR]
by sasachamu | 2008-08-14 13:30 | お友達 | Comments(0)