楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シェ・ミウラのケーキ

c0139090_23444953.jpg
今年のバースデーケーキは、豊成にあるケーキ屋さん「シェ・ミウラ」のいちごケーキ。甘さ控えめで、とっても美味しかったです。
よぉ~し、一気に食べてしまおう!っと思って、私はホール半分パクパクと食べちゃいました~。ケーキ大好きなんだけど、ショートケーキ(大)3個分を食べると、生クリームの逆襲、ムネヤケが・・・。
これくらいでムネヤケなんて、やっぱり、もうケーキバイキングには行けないのかなぁ?若い頃は(なんて言いたくないけど)、ケーキバイキングや、ケーキのコース(前菜からデザートまですべてスィーツ)なんかを楽しめたのに・・・。美味しいケーキを1個を優雅に楽しむ、大人になってしまったんだ。高齢化とともに・・・あ~嫌だ。
だけどまだ、ケーキのショーケースには吸い寄せられてしまう。見てるとぜ~んぶ食べてみたくなる。新発売のケーキも絶対食べなきゃ気がすまない。
生クリームに負けてはいられません!
[PR]
by sasachamu | 2008-06-30 23:21 | 日記 | Comments(0)

My Birthday ♪

2008年のお誕生日は、お仕事多忙で残業。
あしたも休日出勤です。
まぁ、いつも残業って訳じゃないので、今月はお仕事がんばります。
あっケーキ無かったなぁ・・・。
[PR]
by sasachamu | 2008-06-27 22:21 | 日記 | Comments(0)

50枚準備できた

c0139090_0584184.jpg
テレビを見ながらチクチク縫って、やっと50枚出来た。
これを縦に繋いで、ワンパッチキルトの両脇に付けます。
[PR]
by sasachamu | 2008-06-26 00:57 | ハンドキルト | Comments(0)

ゆり満開♪

c0139090_2272291.jpg
c0139090_2291148.jpg
ゆり満開になりました。とってもキレイに咲いています。
今年はいろんな種類を育てていたみたい。ちょっと前には、紫がかったピンク色のゆりも咲いていました。
6月はうす紫のアカパンサスが見事に満開になるのですが・・・今年は全滅。
c0139090_22131358.jpg
蕾がたくさんついていたのですが、ぜ~んぶ折られてた。悲しい~。
アカパンサスが被害にあったのは初めてです。
今までも、コスモスを根っこごと持っていかれたり・・・、咲いてる花を折られたり・・・。
道端に植えてるんだけど、綺麗に咲くんだから、そっとしておいて欲しいです。
[PR]
by sasachamu | 2008-06-24 22:35 | お花 | Comments(0)

ジェルネイル

c0139090_084122.jpg
初めての「ジェルネイル」。
バラの花まで付けてもらって、爪だけとっても上品な感じになってます。
なんだかちょっと気分がウキウキしてきますね。
ネイルサロンなんて行った事もないし、これからも行く予定も無いなぁ~って思ってた。おじゃますることに決めた時は、「こんなおしゃれな世界もあるんだねぇ~。」っと、じっくり観察してくる予定だったのに、ネイルサロンってあたしは場違いな感じで、緊張しちゃった。「ほぉ~、こんなお店なのかぁ~。」っとキョロキョロしてたので、挙動不審だったよね。
爪がきれいになると、指の皺が目立つような・・・肌の色が黒いのも目立つなぁ・・・。う~ん・・・細かいことは、気にしちゃいけないね。きれいなネイルだけ見ていよう。
体験させてもらうと、またお手入れしてみたくなっちゃうね。
もうすぐ、倉敷天満屋にネイルサロンがオープンするので、楽しみです。
[PR]
by sasachamu | 2008-06-23 22:43 | お友達 | Comments(0)
c0139090_023467.jpg
今朝、新聞を眺めいらた、ターシャさんが18日に92歳で亡くなった・・・という記事が出ていました。NHKの番組でターシャさんの事を知り、すばらしい庭はもちろん、何でも手作りできることなどに憧れてて、ターシャさんちに行ってみたいなぁ~っと思ってました。あの素敵なお庭、かわいいコーギーたちに逢いたかったなぁ。ターシャさんがいなくなったら、あの場所はどうなるんだろう。自然に戻しちゃうのかなぁ?
ガーデニングも素敵なのですが、ターシャさんは絵本作家さん。
私は1冊しか持っていないんだけど、「輝きの季節」とても素敵な絵本です。
c0139090_0161552.jpg
季節ごとの行事の楽しみ方が、描かれています。
たとえば、4月はイースターの卵の木。
c0139090_0254759.jpg
毎月なにか行事があって、それを準備し楽しんでいる風景。かわいい絵本です。
ターシャさんからは「大切なものは近くににある」など、いろんなことを教えてもらいました。
92歳・・・そういえば、あたしのおばあちゃんも92歳で天国にいったんだ。
おばあちゃんから教えてもらったことで、一番おもしろかったのは、「カエル釣り」。カエルの目の前で草をブラブラさせると、カエルがパクッとくる。釣れる~。
草笛も上手だったなぁ~。素敵なおばあちゃんでした。
私も、92歳まで元気でいたいな。
[PR]
by sasachamu | 2008-06-22 23:40 | 好きなもの | Comments(0)

ピザパーティー

今日は陶芸教室。ケーキが置けるお皿を4枚作って、その後、判子を作り直しました。
午後からはピザパーティーがあるというので、私達も参加し、手作りピザ釜で焼くピザをいただきました♪工房の横に、ピザ釜~。
c0139090_23435462.jpg
↑これ、先生の手作り。なんでも作れるんだねぇ~。
c0139090_23344970.jpg
ピザ生地を伸ばして、トマトソース・チーズ・バジル・ツナマヨなどを乗せて・・・
c0139090_23492219.jpg
数分で・・・
c0139090_23511729.jpg
美味しいピザが焼きあがります。パリッとしてて、ホントに美味しかったです。
c0139090_23332580.jpg
集まったみなさんが手作りしてきてくれた、サラダ、カップケーキ、クッキー、ジュレ・・・。み~んな美味しかったです。ごちそうさまでした♪
[PR]
by sasachamu | 2008-06-21 22:06 | 陶芸 | Comments(0)

大きくなってきた

c0139090_23313646.jpg
ワンパッチのキルトを作成中。なかなか進まないなぁ・・・と思っていたけど、縦は約2mになりました。
横がまだ足りないので、どうにかしなければ・・・。床に広げてみても、あんまりパッとしないんだ。壁に貼って遠くから眺めたいのだけど、2mは大きくて・・・。
適当に繋いでいっていってるので、どんな感じに横に広げようかと悩んでいます。
今月中にトップ完成を目指してるんだ。間に合うかな?
最近ちょっと焦ってて、昨日は週末でもないのに、ちくちく縫いすぎた。そんなに夜更かししたわけじゃないんだけど、久しぶりに長時間ぶっ続けで縫いました。目標のところまで縫ったら、達成感で満たされ気分良く、すぐ寝れたんだけど・・・今朝は起きれなかったぁ~。
「あんた、今日は休みなん?」の声で飛び起きた。
いつもより30分も遅い。いつもの時間に起きてものんびりする時間はないのに、30分も遅いなんて・・・。飛び起きて、10分後には車に乗り込み、会社へ出発。予鈴が聞こえたのは会社の外だったけど、小走りで、ギリギリ・・・間に合いました。
明日は、まだ水曜日。必死で縫うのは、やっぱり週末にしよう。
[PR]
by sasachamu | 2008-06-18 23:12 | ハンドキルト | Comments(0)

父の日のケーキ

c0139090_173223.jpg
ケーキ大好きなので、何かあるとケーキです。
もちろん、昨日の父の日もね。
6月は私の誕生月なのです。ここ数年は、父の日にまとめて・・・なのか、父の日ケーキと私のバースデーケーキが用意されていた。
でも、今年は父の日ケーキだけ。
あたしのケーキは???月末に用意してくれるのかなぁ?

すいぶん前だけど、あたしの誕生日に母が、
「ケーキはないよ、ダイエット中だもんねぇ。代わりにどうぞぉ~!」っと、桃を1個くれたっけ。これは面白かったな。
[PR]
by sasachamu | 2008-06-16 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

手鞠麩

c0139090_18534518.jpg
京都で買ってきた「手鞠麩の詰め合わせ」です。
お吸い物に・・・と思っていたのですが、なかなか出番がなくって、お味噌汁に入れてみました。
c0139090_18582975.jpg
菊の花とモモの花が咲いているんだ・・・。
やっぱり、お吸い物に入れたほうが、キレイかもね。
[PR]
by sasachamu | 2008-06-15 19:01 | 食べ物 | Comments(0)