楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

韓国のシンブル

c0139090_23315312.jpg
キルト教室へ行ってきました。オーナーから、韓国のシンブルをお土産でいただきました。カラフルな色がかわいいです。シンブルはいろいろ集めているのですが、まだ持っていなかったので嬉しいです。
キルトトップのデザインもなんとなく決まり、後はせっせと縫うだけです。6月末にはキルトトップ完成!が目標です。ファンの土台布も決まったので、これも先が見えてきました。
今日のキルト教室も、とってもいい刺激になります。みんな作風が違うので、見てて面白いです。あ~キルトって面白いなぁ~。
[PR]
by sasachamu | 2008-05-31 21:28 | 好きなもの | Comments(0)

アフター・スクール

c0139090_23133646.jpg
面白い映画でした。でも・・・日ごろの疲れが溜まっていたのかなぁ。また、目が閉じていたみたい・・・。あ~残念。
映画を見て、ジムに行こう!!っと張り切っていたのですが、運動の疲れがでてきてて・・・。暗くなると眠くなってしまうようです。
そういえば、昨日も。
キルトをしなくっちゃ!と床にキルトトップを広げ、この周りはどうしたらいいかなぁ~?っと考えていたはずだった。・・・熟睡してたみたい。気が付いたら、12時回ってた。キルトを広げたのは7時ごろだったっけ?朝が来たのかっと思うほど、気持ちよく目が覚めました。
ジム通いで、全身軽い筋肉痛の状態なのが、いけないんだと思う。
集中力が足りないのかも・・・。
[PR]
by sasachamu | 2008-05-30 23:07 | 映画 | Comments(0)

フィンガーウール

先日、マッキナさんで購入したフィンガーウール。1巻きでこんなにたくさんの色が出てきました。
c0139090_0331611.jpg
ブルー系だと思っていたら、グリーンやオレンジに変っていった。
おもしろいなぁ~、きれいだなぁ~。
あまり私が使わない色だけど、見ていると楽しくなる色です。
さて、何作ろう?
あ~っ妹から、がま口財布の作成依頼があるので、作らなければ・・・。
ペンケース、カードケースも頼まれてるんだった・・・。
「う~ん、今忙しくって・・・。」は、そろそろ通じなくなってきてる。
どうみたって、忙しそうではないもんね。暇そうに、ゴロゴロしてるもん。
[PR]
by sasachamu | 2008-05-28 00:27 | 手芸 | Comments(0)
c0139090_013387.jpg
カスピアン王子!かっこよかったなぁ~。
っという感想に・・・。
映画がすごく楽しめたので、「頑張るぞぉ~!」って気持ちになり、ジムへ。
月曜日のヨガをサボったので、それも取り返そうと、エアロバイク30分とウォーキング30分してきました。張り切りすぎて、脱力感が・・・・。眠い。
[PR]
by sasachamu | 2008-05-27 21:18 | 映画 | Comments(0)

この隙間は・・・

今日は、1日ミシンの講習があって、夕方まで出かけてました。その帰りに、ちょっと用事があって、車の販売店に寄ると「グランディスも無料点検どうぞ!今日でもいいですよ。」って言ってくれたので、すぐ家に帰って、グランディスに乗ってまた販売店に行くことにしました。
家に帰ると、買い物に出かけているみたいで、車がない・・・。
まっすぐ戻るだろう・・・と待ってたら、30分ほどで帰ってきました。
で、早速、私はグランディスに乗り込み・・・、あれ?・・・乗りたいのに乗れない!!
我が家の車庫に、アイとグランディス2台停めて、この車間。
c0139090_23483367.jpg
運転席のドアを開けて、乗ろうとしたけど、どうやっても乗り込めない・・・。う~んっ?なんで?
あ~、狭いから助手席から乗るんだっと、思って助手席にまわると・・・あれ?もっと狭くて、ドアも開けれない。っということは、父は普通に乗り降り出来てる訳だよねぇ・・・。
で、何が原因か気が付いた。034.gif
私の父、背は高いけど標準体重。私は背が低くって肥満ぎみ・・・。あ~悲しい、私は体が丸すぎて、入れなかった・・・。はぁ~、太ってるのは自覚してるけどねぇ・・・。
アイが来てからは、グランディスに乗っていなかったから、今日まで気づかなかったよぉ。
う~ん、ちょっとショック・・・。
でも~、かなり面白かったぁ~。我が家は、大笑いでした。あはは~。012.gif
ダイエット頑張らなくっちゃね!
[PR]
by sasachamu | 2008-05-25 23:31 | 日記 | Comments(0)
陶芸教室作品展「ART SCHOOL EXHIBITION 2008」が開催です。038.gif
5月30日(金)~6月1日(日) いかしの舎
c0139090_121599.jpg
4年ぶり、第2回目の作品展です。今回は36名が参加し、もちろん、私も母も友人達も参加します。お楽しみに~。
作品展では、個性的な作品が並ぶと思います。思います・・・っていうのは、他の人の完成作品って、あまり見たことがないのです。素焼き、釉薬が掛かった状態の作品(いろんな物がある)から、勝手な想像で素敵な作品が・・・と。だから、作品展って、私も楽しみなんです。
お近くのかたは、遊びに来てくださいね。きっとおもしろい作品に出会えるはずです!
私は友人達と、1日(日)に会場にいます。母達は30日(金)。見つけちゃったら、声掛けてくださいませ~。
今日の陶芸教室では「フリーカップ&ソーサー」を作りました。本当はコーヒーカップの予定だったけど、フリーカップに変更。コーヒーも飲めるし、サラダボウルにもなるし・・・いろいろ使える器にしました。粘土遊びは楽しいですよ~。006.gif
[PR]
by sasachamu | 2008-05-24 22:18 | 陶芸 | Comments(0)

バラが咲いたⅡ

c0139090_16357.jpg
「リオサンバ」が満開になっていました~。
これもHT(ハイブリットティ)なので、四季咲き大輪系。14cmぐらいの大きな花が咲きました。リオサンバっていう名前なんだけど・・・。色が、黄色→橙→赤に変化してカラフルだから、リオサンバなのかな?
もうひとつ、バラじゃないけど、以前も紹介した「カルミア」が満開です。
c0139090_1113140.jpg
まんまるくなって、昔、折り紙で作ったくす玉のみたい。かわいい。
[PR]
by sasachamu | 2008-05-23 22:02 | お花 | Comments(0)
c0139090_22551056.jpg
急いで帰って、間に合ったのに・・・007.gif寝てしまった・・・。
疲れていたなら解るけど、すごく元気だったのにぃ~。席に座ったら、気が緩んじゃったのかなぁ~。あ~残念。
その後、「シェイプアップダンベル」のレッスンに入ろう!とジムに行ったら開始直前で、スタジオには人がいっぱい。どこかに隙間はないかなぁ・・・っと見たけど一番前しかなくて・・・。初心者なので遠慮しました。自転車30分、ウォーキング25分でお風呂に入って帰りました。
週3回の目標をそろそろ実行しなければ!どんどん丸くなっていく・・・。013.gif
[PR]
by sasachamu | 2008-05-22 22:51 | 映画 | Comments(0)

フエルト

先日のテクニック講習で、アートフエルトシートの使い方を教えてもらいました。あかね先生の講習会はいろんな事を教えてくれるので、面白いんです。
柔らかいフエルトマフラーが出来ました~。038.gif
c0139090_19444442.jpg
アートフエルトシートがどうなるのか見たくて、やってみたのですが、1回目のテスト版フエルトは縮みすぎた・・・。すごくちっちゃくなってしまった。反省を踏まえて・・・、2回目のフエルトマフラーは、乾燥機で回す時間を、ちゃんと5分刻みで縮み具合を確認しました。いい感じの柔らかさ・・・になったと思います。

作り方・・・とまではいかないけど、こんな感じでフエルトが出来ます。
アートフエルトシートにフィンガーウールを固定。
c0139090_19141743.jpg
洗剤入りぬるま湯を吹き付けて、ビニール海苔巻きにする。
c0139090_19311235.jpg
乾燥機に入れて好きな大きさにフエルト化し、熱湯につけてシートを溶かす。自然乾燥で出来上がりっとなります。(↓縮みすぎたテスト版フエルト)
c0139090_19342487.jpg
細かい説明は・・・苦手なので、レシピを見ながら作ってみてくださいね~!006.gif
[PR]
by sasachamu | 2008-05-21 20:05 | 手芸 | Comments(0)

バラが咲いた

私が仕事から帰ってくると母が、「見て見て!!」と庭へ呼ぶ。
父のおかげで、立派な薔薇コーナーが完成し、母は大満足~。我が家の大工さん(父)の最新作は、ガーデニング用のフェンス(?)です。薔薇は今年購入したものが多いので小さいし、夕方だったので写真も暗いですが、こんな感じです。
c0139090_19562765.jpg
今キレイに咲いているバラは、福山SAで買った「HT彩雲」。HTってハイブリットティの略で、「四季咲大輪種ばら」という種類をあらわしているんですね。確かに大きくて、直径13cmぐらいのおおきな花が咲いてます。
c0139090_203333.jpg
黄色いバラ「FLフリージア」。FLはフロリバンダの略で、「四季咲中輪房咲種ばら」。中輪といっても、10cmぐらいあります。福山ばら祭で、父が気に入って買ったみたい。
c0139090_2010521.jpg
種類はわかんないけど、つるバラではない「ホワイトクリスマス」。RSKばら園で購入。ほんとはホワイトクリスマスのつるバラが欲しかったんだけど・・・。
c0139090_201617100.jpg
この白いバラに毎晩カナブンが集まってくる。この花は美味しいのかな?カナブンのせいで、白い花に傷が付き、茶色くなってしまうんです。花に直接、薬をつけて退治し、やっとキレイに白く咲きました。
バラ初心者の母ですが、秋にもきれいな花を咲かせるかな?
[PR]
by sasachamu | 2008-05-20 20:33 | お花 | Comments(0)