楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水曜日は映画レディースデイ。久しぶりにSちゃんと映画に行ってきました。
8:50~「王妃の紋章」
c0139090_19161687.jpg
王家の掟・・・憎しみあうこと、愛しあうこと、殺しあうこと・・・このとうりの映画でした。なんというか・・・でも、建物とか衣装とかはすばらしく豪華に見えて、綺麗でした。
つづいて、11:30~「砂時計」
c0139090_19211399.jpg
ラブストーリーなんだけど・・・う~ん、悲しくて泣けたけど・・・。ハッピーエンドなのでよいのでは・・・。
思いっきり泣けるか、思いっきり笑える映画をみたいな~。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-30 19:31 | 映画 | Comments(0)

通仙園のつつじ

どこかへ行ってみようかな~っと、児島の通仙園に行ってきました。母情報では、つつじが咲いているらしい・・・9.9割咲き終わってました~。
c0139090_18102274.jpg
見ごろは1週間前ぐらいだったみたい・・・残念。
でも、瀬戸内海の景色はきれいです~♪のんびり海を眺めてきました。
c0139090_18122033.jpg
海の香りがしてて、天気もいいし、気持ちよかったですよ~。
景色を堪能した後は、お腹も空いてきたので、蛸づくしランチを食べたいと思って、お店に行くと定休日・・・。なんだか今日は運が悪いようです。
で、倉敷まで戻って、土曜日にもお邪魔した「御春」へ。
c0139090_18154911.jpg
大人のランチです~、美味しかった。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-29 18:17 | 日記 | Comments(0)

キルトの日

今日はキルトデイ。連休の間の1日は、キルト仲間で集まって、おしゃべりしながら縫ってます。Kさん宅に集まると、まずKさんからみんなへプレゼントがありました。
c0139090_19144026.jpg
ハートのコースター。かわいいでしょ。
このコースターにコーヒーカップを置いて、お菓子を食べ、おしゃべりしながら、お昼過ぎまでちくちくと・・・。
お昼はパスタのお店「trattoria casareccio」へ行き、パスタランチを食べました。すぐ食べちゃったので写真を撮り忘れてましたが、デザートはチョコレートケーキ。
c0139090_1995175.jpg
サラダ・パスタ・パン・デザート・コーヒーで980円。美味しかったです。
そのあと、また夕方まで、ちくちく縫い続けました~。本日の集まりで縫って、私は「Fan(Rising Sun)」が4枚出来あがり。
c0139090_19235167.jpg
中心の色は後で考えるので、とりあえずFanはここまで。全体的に地味だなぁ、色のバランスが悪いなぁっと思うけど、修了とします。
まだまだ宿題が残っているので、次はミニチュアキルトを始めようかな。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-28 19:39 | ハンドキルト | Comments(0)

ねずみ

c0139090_22155453.jpg
昨日の陶芸教室で、出来上がってた器「ねずみ」です。5月の末には、第二回陶芸教室展があるので、私も参加します。最近はこんなものばかり作っているので、こんなものしかないんだけど・・・。先生から渡された、お知らせを見ると、テーマは「ライフスタイル」って書いてある・・・。よく見てなかった、大丈夫かなぁ~?
連休3日目。本日はのんびりしてました。
ちょこっと部屋を片付けたり、溜まっていた写真を現像しにカメラ屋さんにいったり、溜まっている録画番組をみたり、パッチワークしたり、犬と遊んだり・・・。
1日が過ぎるのが早いなぁ・・・。
連休なんて、すぐ終わってしまいそうです。
あしたは、キルトの日。仲間で集まって、ちくちく頑張る日。準備しなくっちゃ。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-27 22:33 | 陶芸 | Comments(0)

御春(MIHARU)

午前中は陶芸教室で、2時間粘土遊びをしてきました。コーヒーカップ&ソーサーを作ろうかなぁっと思って、器を6個作りました。次回は、少し削って持ち手を付けます。
教室のあとは、少し大人のランチ、和食「御春MIHARU」さんの、旬彩ランチ1800円(限定15食)を食べてきました。
サラダ、お刺身、お味噌汁・・・きれいな器に美しく盛られてて、食も進むし、話も弾みます。
c0139090_15544.jpg

c0139090_1575916.jpg
デザートは、お抹茶&豆乳プリン。これまた上品でおいしい。
c0139090_15115389.jpg
大人の休日って感じです。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-26 15:13 | 食べ物 | Comments(0)

連休です!

今日から連休~♪
この連休こそは、規則正しい生活を・・・なんて思っていたのに、初日から寝坊しました。
起きたら朝とはいえない、微妙にお昼に近い時間。夜更かししてたからねぇ、やっぱり起きれなかった。朝ごはんをたべようか、昼ごはんにしようかと迷いながら、しばらくぼ~っとし、休日初日からダラダラしててももったいないので、母とランチにお出かけしました。
目指して車を走らせたお店は、とっても人気があるお店だったみたい。予約で全席うまってました。予約していないと無理みたいです。
「1時半なら大丈夫ですよ。」とお店の人が、やさしく誘ってくれましたが、なんせ、お腹が減っているので、私は2時間も待てません。すぐ食べたいので、数年前に行ったことがあるお店「フランス洋食堂 ビストロ・ヴォナ村」さんに行ってきました。
お腹もかなり空いていたので、最初に出てきたキャベツのスープがとっても美味しかった。
メインは「チキンのカレー煮込み」。
c0139090_073916.jpg
チキンがとってもやわらかい。そしてデザートの苺のムース&コーヒージェラートも、グゥ~!
お腹いっぱい食べて満足したら、さっき起きたばかりなのに、眠くなる・・・。
そのあと、お花屋さんへ。クレマチスの白「白雪姫」が、清楚でまあるい花びらがかわいかったなぁ~。やっぱり気になる・・・買うべきだったかな?
さて、キルトの宿題を片付けなくちゃ・・・。ファン。この宿題、和テイストにしなきゃいけないかな?いつもの感じで布を選んじゃった~。
c0139090_022238.jpg
布いっぱいあるけど、最近買った布を使いたくなるです。とりあえず、布切っちゃおぅ~、縫っちゃおぅ~、宿題片付けちゃおぅ~♪
[PR]
by sasachamu | 2008-04-25 23:39 | 日記 | Comments(0)

ブックカバーⅣ~Ⅷ

明日から連休なので・・・っと思うと、夜更かしをしてしまった。
でも、そのおかげで、ブックカバー5冊ができました!
c0139090_2341621.jpg
プレゼント用に作ったんだけど、地味かなぁ?最近買った好きな布を使ってるから、私の好みではあるのですが・・・友達はどう思うかなぁ?
まっ私が作るとこうなるよ。この中から、好きな色を選んでもらういましょ。
じゃ、そろそろ寝なくっちゃ、朝がくる。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-24 23:25 | ミシン | Comments(0)
c0139090_011568.jpg
いろんな場面を思い出しながら、読みました。
今年は、「赤毛のアン」発行100周年です。アンシリーズをもう一度読み返してみてもいいですね。っと思い、自分の本を確認してみたら・・・数冊足りないことに気が付いた。
全部そろえてたのに・・・。
c0139090_021159.jpg
中1の時に文庫本で「赤毛のアン」「アンの青春」「アンの愛情」まで持っていました。
「アンの夢の家」までは、読みながら買い足した。
1994年モンゴメリ生誕120周年の年に、その後を一気に買い揃えたみたい。この年は映画もあったし、書店にアンシリーズが並んでいたんだと思います。
この棚の「赤毛のアン」は4冊目です。はじめは、小学生の時から持ってたハードカバーの本、次に文庫本2冊無くして、現在4代目。
この時、村岡花子さんではなく、松本侑子さんの方を選びました。細か~く解説書がついていて、面白い。そして文章が読みやすい。
あ~もう一度読み返そうかなぁ~。何度読んでも、同じところで泣く・・・よね。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-23 22:10 | 好きなもの | Comments(0)

灯りポット(母)

母も陶芸教室で作ってきました。
大胆に大きな穴を開けています。キラキラ光ってて綺麗。
c0139090_20203079.jpg
上手くできないと、投げやりになる母ですが、それが良かったみたい。
私の作品(後ろの赤く光ってるほう)の3倍ぐらい、光ってますぅ~、キレイ。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-22 20:29 | 陶芸 | Comments(0)

お土産交換会?

c0139090_23532373.jpg
キルトの日。メンバーは2週間のあいだに、大阪・京都・韓国・・・とそれぞれお出かけがあったので、本日は、お土産交換会でした。
ちくちく縫いながら、おしゃべり。2時間早かったなぁ~。
月曜日なので、パワーヨガに行ってきました。だんだん、ポーズが苦しくなってきてるような気がする・・・気のせいかなぁ?
家に帰ると、体調不良だったモモはおもちゃを咥えて走り回ってた。元気になった?んだよね。私が何か食べると思って、横に張り付いてるし・・・。食欲もある。やっぱり、元気になったんだ~。よかったよかった。8年間、食欲のないモモは、見たことなかったもんね。手術した時だって、麻酔からさめたら、「ご飯くれないの?」っと催促してたし・・・。病気だろうがご飯は食べる・・・飼い主と一緒だわ。
[PR]
by sasachamu | 2008-04-21 23:51 | 日記 | Comments(0)