楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

城崎温泉のお土産Ⅱ

c0139090_2222823.jpg
城崎温泉のお土産「蟹」が宅配便で届きました。
c0139090_2253036.jpg
これは、淡路島のお土産のみかん。新種?のみかん・・・とか言ってた。みかんのようなネーブルのような、とっても甘いみかんです。

今日は、アクティブヨガに行こうと張り切っていましたが、お腹いっぱい食べると眠くなってしまい・・・出かけるのが面倒で・・・また、サボってしまいました。
[PR]
by sasachamu | 2008-02-29 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

城崎温泉のお土産

c0139090_2373157.jpg
母と妹の城崎温泉旅行のお土産です。城崎のギャラリーで、「米倉健史先生のキルトアート展」が行われていたそうです。母は、倉敷で米倉先生の作品を見たことがあります。でも、妹は今回が初めて。作品の素晴らしさにもびっくりしたようですが、一番の驚きは、「先生が男性」だという事なんだって。米倉先生って「お洒落な奥様」だと、勝手に思い込んでいたみたい。10年ぐらい前から、先生の作品は見てるのにねぇ~、顔は知らなかったんだ・・・。
ギャラリーに飾ってあった先生の写真を見て、「え~っおじさんだったのぉ~!!」っと大声で叫んでしまったらしい。
ギャラリーでの2人の様子が目に浮かぶ・・・大声で叫んだあと、あっシマッタっと反省し、こみ上げてくる笑いが止まらない・・・って感じだったろうね。
城崎では、宿泊した「きのさきの宿 緑風閣」ものんびりできて、良かったみたいです。蟹もご飯も美味しかったって。いいなぁ~。

私は、会社の帰りに、新車の契約をしてきました。納車は4月中旬かな?
[PR]
by sasachamu | 2008-02-28 23:29 | キルトアート | Comments(0)

森山さんのジャム♪

注文してたジャムが届きました~♪
c0139090_193858.jpg
今回はお友達6名と共同購入で、25個ど~んっと届きました。嬉しいことに、スコーン&オレンジマーマレードの試食付きです。(みなさん、これはあたしのお腹に・・・すみません)
こんなにたくさんジャムがあると、幸せな気分になります。
きっとどれも美味しいんですよ~。私が注文していないジャム・・・とっても気になります。
今夜はこの仕分けをして・・・気になるジャムは誰のところに行くのかチェック!どんな味だったか聞かなくちゃ~ね。私のジャムは・・・
c0139090_19404165.jpg
苺、りんご&苺、苺&ホワイトチョコ、キャラメルパイナップル、ブルーベリー&りんご&シナモン&バニラの5種類です。明日の朝食が楽しみです。

先日、妹にTOKIOのCDをプレゼントして、減量目標を5㎏を3㎏に変更してもらおう!と企んでいましたが、失敗。「たこせんべい小袋ミックス」をくれました。でも減量中の私は、食べるな!っとのこと。
c0139090_18365329.jpg
わいわいキルトの皆様でどうぞ!って。
[PR]
by sasachamu | 2008-02-27 18:42 | 食べ物 | Comments(0)

黒豆大福(こしあん)

c0139090_20435898.jpg
目の前に、菓子処ひらいの黒豆大福(こしあん)がある。
これを眺めながら、もう1時間半・・・。おあづけ状態です。
もう食べれるかなぁ?
歯医者さんへ行ったので、麻酔がまだきれません。右ほっぺたのぶよ~んとした感じが気持ち悪い・・・。
「食べるとき気をつけてくださいね。ほっぺた噛みやすいので!」って言ってた。
気をつけて食べればいいの?
お茶を飲むのも変な感じだよ~。
もう9時だし・・・食べよっかな。
写真を撮るために、小皿に乗せてみました~♪
陶芸教室で器を作ったあと、あまった土で作った「三つ足の小皿」。
これもたくさん作りましたね~。
[PR]
by sasachamu | 2008-02-26 21:07 | 食べ物 | Comments(0)

サクラピンクに決定

c0139090_19123949.jpg
サクラピンクメタリックのi(アイ)に決めました。
3月下旬の登録になるため、納車は4月下旬かな?まだまだ先ですね。
今年は、キルト塾も終了するから、旅行に行きたいなぁ~っと考えています。でも、車を買っちゃったから、旅行はケチケチになりそうです・・・。
新車はナビ付き~♪
ナビがあるから、車で旅行に行くっていうのも、いいかも~。
お別れが近くなった大好きな、パジェロJr.・・・これに乗ってドライブしなくちゃ~。
[PR]
by sasachamu | 2008-02-25 19:38 | 好きなもの | Comments(0)
c0139090_21543197.jpg
キャンドルウィックが終了です。
やっと、キルトトップが完成しました~。いい感じに仕上がってて、大満足です。
完成したので、ちょっと休憩しますが・・・次のブロークンスター続きを縫わなくちゃ~ね。
今回使ったヘキサゴンの型紙・・・大量にあります。どうしようかなぁ?
c0139090_229451.jpg
もう一回くらい使えるのかなって気がして、捨てられないし・・・
もったいないから缶に入れて保管しておこうと思ってますが・・・
また同じヘキサゴンをやりたくなる日が来るのかなぁ。来ないんじゃない?
[PR]
by sasachamu | 2008-02-24 22:24 | ハンドキルト | Comments(2)
c0139090_0281442.jpg
どうやら、手順が悪かったみたい・・・。
①しつけを切る。②糸を抜く。③型紙を取る。
こうすれば、いいのに、私は、①③②の順にやっていた。なんで?って思うけど、焦っていたからか、それが手際が悪いことに気づかなかったのです。
「糸を抜くとき、ペリカンピンセットが役に立ったよ~。」とも教えてもらいました。
でも、「手のほうが早い」ような気がして、せっせと抜いていた・・・そのうち指が痛くなった。ペリカンピンセットで抜く。挟んで、スイっと抜けます。うん、いい感じ、やっぱり初めから使うべきだったのね~。
しばらくしたら、ペリカンピンセットをに掛ける指が痛くなった。そこでやっと思い出しました。「しつけを取るときに便利です!」というので買っていた毛抜きのような「クローバーのピンセット」のこと。最近、糸きりばさみもピンセット型を愛用してるのに、なんでこのピンセットを思い出せなかったのかなぁ?初めからこれを使ってたら、もっと早くできたのになぁ~。
「便利そう!」と思うと、すぐ買ってしまうのですが、その時必要ではないので、忘れちゃっています。今こそ出番なのにね。これだけ苦労したのだから、次の時に必要な時は、すぐ思い出せるでしょうね。あ~指が痛い。次の作業は、キャンドルウィックです。

今日の午後、キルト仲間Kさんのお孫ちゃんに逢いに行ってきました~。ちっちゃくて、かわいいねぇ。赤ちゃんをみていると、かわいい色のキルトを作りたくなりました。
以前は、友達の結婚・出産のお祝いに、キルトを作ってプレゼントしてました。最近、時間と気持ちに余裕がないのかなぁ?また、以前のように、作ってみたいですね。「喜んでくれるかなぁ~?」と好きそうな色とか考えながら、作るのも楽しいですよね~。
[PR]
by sasachamu | 2008-02-23 23:45 | ハンドキルト | Comments(0)
ヘキサゴンの型紙はずしをしてたら、本日はちょっとやる気ゼロ。
2日間、頑張りすぎた・・・肩こりも辛いしね。
テレビをみたり、パソコン検索したりで時間が過ぎてしまいました。
あ~何にもしなかったなぁ・・・。
ちょっと気分を盛り上げよう!っと思いまして、八分の1だけ出来ているスターを、ワンダーミラーに写して見ました。
c0139090_23313072.jpg
うわ~っキレイ!!
さすが先生に選んで頂いた色は、素敵です。1枚ではちょっと暗い感じに思えたんだけど、そんなことはない。こんな風になるのだ~っという形が見えたら、こちらを進めたくなります。
ワンダーミラーは買っていたけど、使ったのは初めて。いいねぇ~、気分が盛り上がってきました。
でも、明日はヘキサゴンの型紙を外す作業に戻しましょう。
[PR]
by sasachamu | 2008-02-22 23:20 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_1910493.jpg
しつけを外したら、もっと素敵なキルトになってきました。色がキレイ!
昨日、キルトトップが帰ってきたので、次の作業に取り掛かりました。
しつけを切って、型紙を外してます。切って、外して、糸を拾って・・・という作業、結構時間が掛かります。昨日の夜は1辺しか出来なかった。あと3辺しつけを取ってしまえば、キャンドルウィックです。
キルトラインを書いて、キルティング・・・までを考えると、完成が遠くって、ため息が出そうになる。でも今は、トップ完成一歩手前ってところなので、ちょっとわくわくしています。単純作業が楽しいです。
今日も定時で帰ってきたので、これから続きをはじめます。
[PR]
by sasachamu | 2008-02-21 19:40 | ハンドキルト | Comments(0)

sugar

c0139090_18512990.jpg
TOKIOのNEWアルバム「sugar」が出ました♪
このアルバムには、「空船(そらふね)」「明日を目指して!」「カンパイ!!」のDVDが付いていて、ライブに行った気分を味わってます。楽し~い♪
来月までに5㎏減量しなければ、連れてってもらえないTOKIOのコンサート。
あ~5㎏・・・ちょっと無理な設定ではないかな?たぶん、無理だと思う。
最近、毎日のように「やせた?」という、メールが届く。
しっかり食べてるし・・・運動してないし・・・。返事に困ってます。
とりあえず、このNEWアルバムをプレゼントして、ご機嫌をとるつもり。
CDを貰ったからって誤魔化されるような奴ではないけど・・・5㎏をせめて3㎏にしてくれないかなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2008-02-20 19:08 | 好きなもの | Comments(0)