楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ずいぶん前なんだけど、若山雅子先生のニードル・パンチ講習を受けました。
そのときのポーチが完成しました。
c0139090_22121151.jpg
簡単なんだけど、そのままず~っと冬眠してました。
まだまだたくさん冬眠してます。作りかけのもの・・・。

今日は「陰日向に咲く」を見てきました。
ちょっと疲れてたので・・・最後のほうは、うとうとと・・・寝てしまった。
[PR]
by sasachamu | 2008-01-31 22:20 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_2373230.jpg
ジョニー・デップを見てきました~。
恐い映画だから・・・っと思って、一番後ろの席を確保。私は、恐そうな映画は一番後ろの席で見ます。スクリーンからちょっと離れているほうがいいような気がして・・・恐さが少し和らぐような気がして・・・。
でも、あんまり恐くなかった。後ろで見たからかなぁ~。
ジョニー・デップにあの役は似合っている・・・と思う。奇妙でもかっこいいなぁ。
この映画のどこが良かった?って聞かれると、返事に困ります。
あたしの好きな映画ではありませんでした。
復讐なんて・・・ねぇ。
次は、「アース」にしようかな?大自然を大画面で!渡辺謙さんのナレーションもいいって聞いてるしね。感動で涙が・・・って作品をみたいです。
[PR]
by sasachamu | 2008-01-30 23:39 | 映画 | Comments(0)

水色のスリッパ

c0139090_233248100.jpg
マッキナさんの福袋に入っていたフエルトで、スリッパが出来ました。(レシピは阪本あかね先生)ミシンで縫っただけで、フエルトの飾りが付いていないけど、完成です。
飾りは次回のテクニック講習でフエルト作りを習ってから、何か作って付けることにしよう。
このスリッパ、意外と履き心地がいい。あったかいのもいい。
簡単に作れちゃうから、オススメですね~。
自分で色を選んだら、水色は選ばないなぁ・・・飾りがつけば色の感じも変わってくるよね。かわいい感じか、おしゃれな感じか、面白いものにするか、どんな風にしようかなぁ?でも・・・テクニック講習は3月、まだ先です。
[PR]
by sasachamu | 2008-01-29 23:31 | ミシン | Comments(2)

ペットボトルカバー

c0139090_2057991.jpg
かわいいペットボトルカバーを貰っちゃいました!
キルト仲間のK子さん作、前回のキルト教室の時に持ってきていて、「かわいいなぁ~、作ってほしいなぁ~♪」っと言ってたら、今日みんなにプレゼントしてくれました。6人お揃いです。これを持って、見て見て~っと振り回しながら、イオンのスポーツジムへ行かなくちゃ!ジムはサボリ続けているので、そろそろ復活しなくちゃね。
この刺繍デザイン、ハスクバーナミシンの刺繍デザインの中で、いちばん好き。み~んなかわいいんです。
c0139090_2115320.jpg
ほら、この子もかわいいでしょ。
今日のキルト教室は、東京ドームキルトの話など・・・お饅頭食べながらおしゃべり会でした。完成作品もたくさんあって、楽しかった。
帰り道、みぞれだったのが途中から雪に・・・。軽トラが田んぼに落っこちてた・・・滑ったみたい。それを見てからすぐ4駆に切り替えました。運転に自信がないので、こういう時は、4駆使っとこう。う~っ明日の朝、大丈夫かなぁ?凍ると恐いよねぇ。
[PR]
by sasachamu | 2008-01-28 21:37 | ミシン | Comments(2)
c0139090_22532135.jpg
アンジェラ・アキのコンサートに行ってきました。すごく楽しかった~。
コンサートが始まってすぐに、「初めてコンサートに来た人に注意事項があります・・・私アンジェラ・アキはものすご~くしゃべります。」って言うんです。
ほんとによくじゃべります。トークショー?って思うくらいよくしゃべる。で、話が面白い。気さくな感じで、なんだか友達の話を聞いてるみたいだった。この2時間ほどで、彼女のがどんな人なのか伝わり、また逢いたいなぁって思えました。
もちろん、歌はすんごく上手い!歌詞もちゃんと心に届くし、ピアノの音も心地良い。
「勝手に英語でしゃべらナイト」のコーナーも面白かったなぁ。曲はポリスの「見つめていたい」ってストーカーの歌だったのねぇ~。
とにかく、楽しんでもらおう!っという企画満載で、楽しかったです。
席が後ろのほうだったけど、そんなこと気にならずに楽しめました~♪
[PR]
by sasachamu | 2008-01-27 23:29 | 日記 | Comments(2)

沼津の紅茶

c0139090_8424579.jpg
おいしい紅茶をGETしました~。あかね先生が沼津のカフェ「ケンブリッジの森」で購入してきた茶葉です。
私は紅茶よりコーヒーが好き。紅茶は渋みがあるので、実は苦手です・・・。でも、ミシンの講習会の時、あかね先生の話を聞くと、すごく飲みたくなった。この紅茶を飲みたくて沼津に寄り道したそうです。外国のどこの街だったかな?そこで飲んだ紅茶みたいなんだって!
そんな話を聞くとね~、やっぱり飲んでみたくなり「1袋、買いたいです!」とお願いしたのです。で、濃いめに入れてたっぷりのミルクを加えて、ミルクティーでいただきました。
c0139090_855065.jpg
とっても美味しいです~、渋くないし、素人の私が入れてもおいしいミルクティーとなりました。昨日の届いた森山さんのジャム「りんご&レーズン&くるみ」もパンにのっけて食べてみた。美味しぃ~。りんごがシャキシャキ、くるみがポリポリ、レーズンはグニョっとしてて食感もおもしろいジャムです。なんだか朝からしあわせな気分です・・・。
[PR]
by sasachamu | 2008-01-26 09:04 | 食べ物 | Comments(0)

森山さんのジャム2

c0139090_196307.jpg
ジャムが届きました~。
今回は「紅茶りんご」と「りんご&レーズン&くるみ」です。「ホワイトチョコ&ピーチ」は品切れ・・・残念でした。
森山さんのジャムは、季節によって、いろんな果物の組み合わせがあるみたい。次は何が登場するのか楽しみです。
「ホワイトチョコ&ピーチ」は後日、届くのかなぁ・・・?

昨日の夜、マッキナさんに注文した「コズココ コズコさんの湯たんぽセット」。クロスステッチの刺繍データ付き、かわいい湯たんぽキットです。
こちらも大人気のため、すでに完売・・・。

どちらも、楽しみに待つことにしま~す。
[PR]
by sasachamu | 2008-01-25 19:17 | 食べ物 | Comments(0)
c0139090_23275243.jpg
東京ドームで、沢田淳子先生のワークショップを受講してきました。
リバースアップリケのポーチです。2本針でミシンステッチをし、生地をつくり、ポーチに仕上げます。2本針を使うと円を描くのがスムーズにいかないんですね。それとウールの生地が伸びやすくって・・・一生懸命手で押さえていたから、帰りの新幹線の中では手(指)が筋肉痛でした。あとはポーチに仕立てるだけっとなっていたので、本日完成です!
[PR]
by sasachamu | 2008-01-24 23:39 | ミシンキルト | Comments(0)

すごく眠たい・・・

c0139090_22361332.jpg
東京ドームのお土産に買ってきた「ごまたまご」を食べながら、東京ドームキルトのテレビを見てた。Kさんが録画してくれていたので、わくわくしながら見ているのに・・・。2日間の寝不足&昨日の疲れのせいで、テレビを見たいのに目が閉じてしまい・・・寝てる。なかなか後半がみれません。今、3回目の再生中です。
ドームのキルト展は、人が多くて自分の思うようにゆっくりと作品を眺めることができません。ゆっくり見れたのは、午後4時半からでした。6時半で閉館です。時間がないので、急いでぐるっと回って見たので、見逃してしまったところもありますね。
1日の日帰り旅行でしたが、行って良かったなぁ~。楽しかったです。
[PR]
by sasachamu | 2008-01-23 22:37 | 日記 | Comments(0)

ヨブスのテキスタイル

東京ドーム国際キルトフェスティバルに行ってきました。朝は4時起き、帰りは新幹線の遅れがあって、家に着いたのは0時15分。翌日となっていました。いつもは1泊2日で、2日間東京ドームのキルト展を見てくるのですが、今回は、日帰り。ミシンキルトの講習も受けてきたので、忙しかったです。
今回購入した記念の1品は、ヨブステキスタイルのバック。
c0139090_0551777.jpg
スウェーデンの素敵なデザインの生地で作られたバックです。この生地1メートルが1万円以上するらしい・・・。ホントに素敵な生地だってことを、今日初めて知りました。お店に連れてってくれた、あかね先生ありがとう!値段はびっくりするくらい高かったけど、買って良かった。斉藤先生にも感謝です。高い買い物したけど、いまいち価値がわかっていなかった私達に、ヨブス工房について教えてくれてありがとう。10年後にもっと素敵な風合いが出てくる生地なのですね~。大事に使わなくっちゃ。このバックは、今回のお気に入りとなりました。
斎藤先生の新刊「北欧キルト」にヨブス工房が出ています。この本も素敵。スウェーデンに行きたくなりますよ~。
[PR]
by sasachamu | 2008-01-22 00:50 | 好きなもの | Comments(0)