楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

焼ポン

c0139090_20283012.jpg
京都のお土産「焼ポン」
錦市場でGETしたそうです。甘くておいしい、大きな焼き栗です。
右上にあるのは、清水寺の御守。紅葉も綺麗です、京都はいいですね~。
c0139090_20513248.jpg

[PR]
by sasachamu | 2007-11-29 20:52 | 食べ物 | Comments(2)

京都にて・・・

c0139090_22225545.jpg
母と妹は京都旅行に出かけてます。
清水焼かな?陶芸体験もしているみたい。
清水寺の紅葉はきれいで、夜のライトアップもすごくいいようです。
いいなぁ・・・。月末は仕事休めない・・・。行きたかったなぁ~。
あっ思い出してくれるだろうか?「阿闍梨餅」買ってきてくれるかなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2007-11-28 22:45 | 陶芸 | Comments(0)

石波さんの母娘展

c0139090_20384764.jpg
12月6日~12日、福屋広島駅前店6階ギャラリークリエイトで、「キルトとフエルトの母娘展」があります。素敵な作品に逢えると思います。
何年前かな?おじゃましたときに、「フエルト雪だるまのタペ」を購入しました。とっても気に入っているぼで、ず~っと壁に掛けています。よ~くみると、あらら・・・ほこりが・・・。
やる気の出るコメントを頂いたので、さあ今日も針を持ってみましょう!
[PR]
by sasachamu | 2007-11-27 20:48 | お知らせ | Comments(0)
c0139090_21554564.jpg
パッチワークの記録を・・・っと思って始めたブログ。気がついたら「食べ物」の見出しばかりです。これでは、趣味はおいしいものを食べること!ですね。
肝心のパッチワークのほうは、同じことの繰り返しで、また進みが悪くなってます。これといって大きな変化はありません。他の小物の完成作品・・・もちろんありません。ちっちゃいものでもいいから、何か新作を発表したいです。とりあえず、毎日、針は持つのですが、テレビに夢中になったり、犬と遊んでたり、お菓子を食べてたり、ゴロゴロ寝ていたり・・・。やっぱり私には、集中力ってものがないのです。
夜中は楽しいテレビもないし・・・と週末の夜は、少し頑張って針仕事してみました。かなり頑張ってみました。でも、翌日の昼間が起きていられなくなり、ゴロンと転んだらそのままお昼寝。お昼寝なんてする気なかったのに寝てた。そんなことなら、夜は寝て、昼間に針仕事すればよかった・・・。結局、無理しただけでした。
なにか、やる気の出る刺激が欲しいです。
[PR]
by sasachamu | 2007-11-26 22:25 | ハンドキルト | Comments(2)

ミルクのたまご

c0139090_23265742.jpg
今日は朝から母とお出かけ。午前中は美容院、ランチを食べた後、母の服を受け取りに天満屋へ行きました。お店に着いてすぐ、母が「はい、これあげる!」っと袋を持ってきた。「何?」・・・「プリンだよ!最後の1個だった。」って。
”ひよこのお昼ねプリン”GETしました~!嬉しい~。で、ご機嫌でお買い物してました。いつものお店で、店員さんとプリンの話をして盛り上がってたら・・・あれれ??母がGETしたのが、ひよこの・・・ではないことが判明。え~~っなんで?確かにプリンなんだけど、「ミルクのたまご」っていうプリン。確かにこれも最近流行ってるプリンです。
c0139090_2337175.jpg
プチっとつつくとポロンとミルクのたまごが生まれます。濃厚ミルク味と大人のキヤラメル味です。見た目もかわいいし、美味しかった。
今日のプリン騒動で、「ひよこのお昼ねプリン」が忘れられないプリンになりました。
[PR]
by sasachamu | 2007-11-25 23:48 | 食べ物 | Comments(2)

皇帝ダリア、ほぼ満開?

c0139090_9354365.jpg
朝から、写真撮影会です。参加者は、父・母・私の3名で。
邪魔なトラックを動かしてもらい、皇帝ダリアを写しました。昨日、両親は携帯を変更したばかり。今度の携帯は、デジカメのように写真が綺麗に写せるタイプらしい。っというか、以前使っていたメーカーに戻したら、いいカメラ機能になってた。
c0139090_9433462.jpg
約4mの高さに向かって手を伸ばし、楽しくお花を撮影しております。
12月初旬までは、咲くかなぁ?っと思いますが、咲き始めの今が見ごろです。
[PR]
by sasachamu | 2007-11-24 09:48 | お花 | Comments(0)

抜糸しました!

c0139090_092931.jpg
21日(水)、モモは抜糸し、これで無事終了。傷あともきれいになってきました。
病院では体重測定があり、なんと手術前より2kg増加してました!!モモちゃん小型犬なのに・・・2kg増加??そういえば、お腹が、ぼよよぉ~んっとしてる。
先生が「手術をしたワンちゃんによくあることです。美味しいものたくさん食べたのでしょう。」って。そうですね~、そういえば・・・「モモちゃん頑張ったねぇ、ほい、ご褒美!」なんて言いながら、たくさんおやつを与えちゃった。私も最近忙しくって、甘いものを食べてストレス解消~なんてしてた。私が何か食べると、必ずすぐモモが近づいてくる。で、モモも一口食べる。ごはんやお菓子はもちろん果物も。特にリンゴは大好きでよく食べるし、おいしいみかんも出てきたし・・・。おいしそうに食べるから、あげたくなる。う~ん、たくさん与えたかも・・・。
食べすぎですね、モモと私。
[PR]
by sasachamu | 2007-11-23 23:08 | 仲間たち | Comments(0)

ひよこのたまごロール

c0139090_22304634.jpg
買ってきて~っとお願いしていた「ひよこお昼ねプリン」が売り切れだったたので、その代わりに「ひよこのたまごロール」を買ってきてくれた。
c0139090_22332077.jpg
こんな感じ。たまごみたい。卵のババロアが真ん中に入ってます。
あんまり甘くなくって、おいしい!!私が最近食べたロールケーキの中で、上位ランキングに入りです。
こうなると、食べれなかった「ひよこのお昼ねプリン」が、とっても気になる。食べ損ねたのが、今回で3回目。1年前の高松天満屋のプリンフェアでは、キルトイベントの帰りに買おうとしたら、既に売り切れ。今年6月の北海道旅行で旭山動物園に行った時、エチュード洋菓子店に寄りたかったけど、時間が無くて旅行のプランに入れてもらえず、諦めた。ということで、本日が3度目。
こんなに食べたいんだから、お取り寄せでもしようかな?
[PR]
by sasachamu | 2007-11-22 22:50 | 食べ物 | Comments(0)

咲き始めましたよ

c0139090_21452489.jpg
皇帝ダリアが咲き始めて1週間。10ぐらいは咲いてるかな?(2日前の土曜日撮影したものです)
みなさま、勝手に見に来てくださいね~。どうぞご自由に!
もし母が庭にいたら、「綺麗に咲いてますねぇ~。」っと声を掛けてみてください。喜びますから!

今日はキルトの日でした。めずらしく、完成作品が多かった。最近の私は、キルトで完成したものが無いので、なんだか小物を作りたいなぁって気分になってきます。でも、今は何を優先するべきか・・・なかなか進まないキルト塾だよね。出来上がったキルトを想像し、やる気を出して頑張ろう!夜型人間なので、夜遅いのは大丈夫なんだけど、最近寒くって・・・。この寒さに負けて、「今日はここまで!」っと、さっさと布団の中にもぐりこんでしまいます。
[PR]
by sasachamu | 2007-11-19 22:02 | お花 | Comments(0)

竹炭のお店「光MITU」

c0139090_16483422.jpg
父の作品の売れ行きが気になって、「暮らしと木のフェア」倉敷木材(株)へ行ってきました。ほぼ完売状態だったので、ほっとしました。あ~よかった。
いろんなお店が出ているので、グルグル回っていると、竹炭のお店に知っている人がいました。5年前に転職し、お花の先生をしている先輩に久しぶりに会いました。竹炭を使ってオブジェやストラップなどいろいろ作っています。素敵です。センスのある人はちょっとした工夫ができるんですね。
クリスマス用オブジェと、竹炭オブジェ、竹炭ストラップを購入。
「竹炭パワー」に期待しておりま~す。
[PR]
by sasachamu | 2007-11-18 17:08 | お友達 | Comments(2)