楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏みかんスライス

c0139090_1950325.jpg昨日のキルト教室の後、牛窓のペンションでキルト合宿でした。美味しいディナーをいただいて、キルト展でのキット作り。今朝も、おいしい朝食でした。
今日は、備前焼体験をしてきました。備前焼は今回で3回目の体験です。前は、小鉢・ビアジョッキを作ったので、今回は小皿を3枚作りました。出来上がるのが楽しみです。
平翠軒で、久しぶりに買った、「夏みかんスライス」2500円。トーストの上に2~3枚のせて食べるんです。ちょっとお高いですけど、とってもおいしい!
[PR]
by sasachamu | 2007-09-30 19:49 | 食べ物 | Comments(4)

コラージュ

c0139090_1940939.jpg今回のキルト教室は、「コラージュ」でした。
自由にいろんな素材を縫い付けたり、刺繍したり、ボタンをつけたりします。
なかなかテーマが決まらないので、中途半端な感じになっていますが・・・まっそのうち、なんとかなるでしょう。
自由な発想で・・・ってところが、難しいです。行き詰まって、手が止まってしまいます。ブクブクとアイデアが湧いてくる、便利な頭にならないかなぁ~。
苦手な分野は、いつも以上に、他の人の作品が素敵に見えてしまいます。
[PR]
by sasachamu | 2007-09-29 19:39 | ハンドキルト | Comments(0)

ソーイングケース

c0139090_1305634.jpg去年の東京ドームキルトフェスティバルで、遠藤亜希子先生のワークショップを受講しました。その時作った、ソーイングケースです。お気に入りの一品です。
ミシンのフリーモーションでアップリケをしたり、文字を書いたりして、楽しい講習でした。先生も素敵な方で、作品もかわいい。フランスのフエルトは色味がとてもいいんですね。明るすぎず、暗すぎず・・・微妙な色。
ワークショップでは、いつもと違うタイプの作品を短時間で作れるから、楽しいです。
来年の東京ドームのワークショプは、まだ決まってないのかなぁ?受講してみたいなって思えるものがあれば、また行ってみようと思っています。
[PR]
by sasachamu | 2007-09-28 01:29 | ミシン | Comments(0)

ニードルケースと針山

c0139090_1172135.jpgあかね先生のニードルケース。今年の東京ドームの国際キルトフェスティバルの時、一目ぼれして購入しました。お出かけ用のニードルケースとして使う予定だったけど、もったいなくて使えない。お部屋のオブジェとなっております。もうひとつは、針山。これはずいぶん前の、高松でのキルト展で購入したもの。ビーズの飾りもあって、かわいい針山・・・これも使っていません。
こんな風に、「う~っかわいい!!」と思って買い、飾りになっている物が、ゴロゴロ転がっています。気に入ってるので、眺めていても飽きません。
今日は、満月だったはず・・・。
最近、月がまんまるいなぁ~っと毎日見てたのに、満月は見忘れちゃった・・・残念です。
[PR]
by sasachamu | 2007-09-27 01:15 | 好きなもの | Comments(0)

スピードマスター

ストリート・レーシングの映画。う~ん、まあまあってとこでした。観客も10人と少なかった。カーアクション映画なら、私は「ワイルド・スピード」が好きです。(写真は、「ワイルド・スピード2」です。)
c0139090_2245371.jpg主演のポール・ウォーカーがかっこいいからね。こういう映画は、車も人もかっこよくなくっちゃね。三菱のエクリプスやランエボが出てるから、ちょっと嬉しいしっね。
他には「ミッシェル・バイヨン」(だったかな?)氷上や砂漠を走ってるところが、かっこよかったような・・・ずいぶん前に見たので、ちょっと忘れちゃったけど、映画館で観たとき、景色に感動しました。
そういえば、最近、泣ける映画を観ていない。次は、感動の涙がぽろっと落ちる映画を観にいきたいです。
[PR]
by sasachamu | 2007-09-26 23:18 | 映画 | Comments(0)

めがね

c0139090_23185081.jpgメルシー体操、きれいな海、カキ氷、おいしいご飯・・・とのんびり旅に出かけた気分になれました。
でも、私は、カキ氷の氷をシャリシャリの音を聞きながら、きれいな青い春の海見ていると・・・「たそがれる」のではなく、ふわぁ~っといい気持ちになって・・・寝てしまった。観光も何もしない旅なんてしたことないし、毎日なにかと忙しい。飽きるまでのんびりしてきていいよって「ハマダ」に行かせて欲しいです・・・。
家を出るとき、「映画とジムに行ってきます!」と言ったら、うちの母は「映画だけじゃろ~」っと返してきた。そんなこと言われると、ね~。ウォーキング40分してきました。
今日はお月様がとってもきれい。出かけるときも、帰るときも、雲に隠れることなく、まんまるくきれいに輝いてました。11時半ごろ、犬にせがまれて外に出た時には、ちょっと薄い雲があり、光が反射するのか、月のまわりに光の輪・・・きれいでした。
[PR]
by sasachamu | 2007-09-25 23:40 | 映画 | Comments(0)

マンスリーキルト

c0139090_21385237.jpg4月から始まっている、NHKおしゃれ工房「斎藤謡子先生のマンスリーキルト」。デザインも配色もとても素敵なキルトです。
やる気満々で、4月からキットも購入しているけど、全く手をつけていない・・・。気がつけは10月号・・・う~っ7回分、溜まっているのです・・・。こうなると、老後の楽しみにとっておくことにしましょ。
キルト仲間の1人は、着々と作っております。仕事もとても丁寧なので、きれいなアップリケに仕上がっています。もう1セット、私のも作ってくれないかなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2007-09-24 21:49 | ハンドキルト | Comments(2)

カードホルダー

c0139090_21281253.jpg今日も1日せっせと縫っていた。
もう本当に飽きてきた。
何もないので、最近の陶芸作品です。
こんなにたくさん、いらないんだけど、陶芸教室でつくった「カード立て」7個。猫のような形をしております。前回の陶芸教室でも、また作ったので、今度は犬のような形をしたものが16個出来上がる予定。手作りってことで、まっすぐカードが立たないものもあるので、実際使えるものはすくないかも。
猫と犬を合わせて、23個も!!
どうしようかなぁ・・・家に置いておくと、じゃまもの扱いされちゃうし・・・。
[PR]
by sasachamu | 2007-09-23 21:27 | 陶芸 | Comments(0)

まだまだ足りない

c0139090_18333794.jpgたくさん仕付けをして準備してたのに・・・。
まだまだ足りない・・・。

今日はキルトの日にしようって決めていた。
ひとつの事に集中できない私は、好きな映画のDVDを流し聞きながら、巻きかがり作業をしてた。
映画とキルトのながら作業では、作業性の悪いこと!いつもの事なんだけど、何度も観た映画なのに、好きな映画なので、また画面に目がいってしまう・・・。
今日は、キルトの日っというより、映画の日っとなってしまいました。
[PR]
by sasachamu | 2007-09-22 18:46 | ハンドキルト | Comments(0)

ミシン刺繍

c0139090_1945089.jpg昨日から、頭の中によぎる「ミシン刺繍」。
その中での、一番のお気に入りのソフトで作った袋がこれです。イオンのエコバックを見本にして作った外袋。肝心なエコバックは、まだ作っていません。この外袋を、普段使っているバックの小分けポーチ(手帳・ペンなど入れ)として使っています。
友達へのプレゼント用にポーチも作りました。
他にもいろんなミシン刺繍のソフトを持っているので、試してみたいなぁ~。何かつくりたいなぁ~。
でも、我慢。2週間後にキルト塾があるので、それが先です。
ヘキサゴンのかがり縫い・・・やらなくちゃ。
[PR]
by sasachamu | 2007-09-21 19:24 | ミシン | Comments(0)