楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー

カテゴリ:お花( 284 )

剪定しました

c0139090_00022395.jpg
バッサリ…つるバラも地植えのバラも、鉢バラも。
c0139090_00022480.jpg
勿体無いなーっと思ったけど、切りました。
始めた時は、迷いながらチョキチョキ切ってたけど…
つるバラの剪定し始めたら、えーい、これも短く切っちゃえ!!
ごちゃごちゃしてる枝、古い枝、切ってしまいました。

スッキリしたよぉ〜。

新しい枝が出てきてくれるかな?

どんどん切っていくと、ペチュニアも切り戻ししたくなります。
c0139090_00022517.jpg
綺麗にピンク色の花が咲いてたけど、バッサリ刈り込みました。
2週間後には、きれいに咲き揃うよねっ。

ごちゃごちゃと色んなお花を植えてます。
c0139090_00022534.jpg
バラを剪定し、高さも低くなり、枝数も減らしたら、奥に咲いてるエキナセアが見えるようになりました。
手前の黄色いタイガーアイが目立つ。
咲き終わって、種を持ってるニゲラもちょっと目立つけど…。
エキナセアやスカビオサも綺麗に咲いてます。
c0139090_00022611.jpg
お気に入りのエキナセア「バタフライキッス」。
ピンク色で可愛いんだけど、後ろの方に植えちゃったから見えなかったのよぉ〜。
見えるところに移動させようかと思ってたけど、このままでいいかも。
お庭作り、楽しいです♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-26 23:33 | お花 | Comments(0)

シュシュ

c0139090_22301208.jpg
可愛いバラが届きました〜♬
ヒラヒラした花びらがとっても可愛い。
シュシュ…名前も可愛いバラです。

来週になると、花が散ってしまうから…
っと、日曜日の午後届けてくれました。
Fさん、ありがとうございます♬

大事に育てなくっちゃ!!っと、バラの土と鉢を買いにいってきましたよ〜。
c0139090_22301347.jpg
白い鉢…白い花びらに似合うかなぁっと選びました。
もうひとつ蕾があるから、咲くかも!
楽しみです。

鉢を買いにいったついでに、桃をかってみました。
c0139090_22301467.jpg
はなよめ…という桃。
味はイマイチ、ちょっと酸っぱくて固いけど、大好きな桃のシーズン到来です♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-19 22:13 | お花 | Comments(0)

お花いっぱい

c0139090_00025524.jpg
ガーデニング部活動。
年2回のハンギングバスケット&寄せ植え講習に参加してきました。
場所は、福山のKIT花工房さんです。
今回は、先生オススメのちょっと大きめのエレガンスバスケットにチャレンジ。
c0139090_00025515.jpg
エレガンスバスケット…お花を入れると見えなくなるところ、エレガンスです。
c0139090_00025628.jpg
14株の植物が入ってます。
薄いピンクとシックな紫…を選んだの。
写真では、バスケットが見えてるけど、すぐペチュニアが上を向いてきて、ちゃんと隠してくれるはずなの。

時間はたっぷりある…というので、持ってきたバスケットも作ります。
c0139090_00025774.jpg
真ん中にちょっと変わったペチュニア花衣。
これに合わせて、薄い黄色のペチュニア。
可愛らしいさを…と、ピンクの可愛い八重咲きも入れました。
明るく、可愛くなったと思ってます。

いつもの鉢に寄せ植えも。
c0139090_00025728.jpg
オレンジのバーベナに合いそうかな?っと、ローズグローベルベリスを入れ、ペチュニアは可愛いなぁ〜っと思った2種を入れました。

あと、5株…
どーしても気になったペチュニア2株、小玉すいかと和ペチュニア。
お庭に植えたいサルビア。
サルビアのとなりにアンゲロニアとコンパクトブレットア。
買ってしまいました。

福山SAに寄ろうっと言ってたのに通り過ぎ…道口SAでタココロを食べた。
c0139090_00025841.jpg
美味しいー。
お昼ごはん食べてないんだもん。
c0139090_00025981.jpg
喉も渇いてたから、これも美味しい。

楽しいことは、何時間でも頑張れるもんだなぁー。
次回は12月です、楽しみだなぁ♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-11 23:34 | お花 | Comments(0)

アンブリッジローズ

c0139090_01164253.jpg
アンブリッジローズ。
Fさんからいただいた可愛いバラ、もうすぐ咲きそうだなーっと毎日見てます。
咲くのを楽しみに待ってるのに、明日は雨が降るんだって…。

明日は雨。
つるバラのキングが、咲き終わりになってたなぁーっと思い、定時でサッサと帰宅し、バラの剪定をしました。
雨に当たると花びらが落ちるし、ぜーんぶ切りました。
あースッキリしたよ。

曇ってて涼しい。
垣根の剪定もしたかったんだけど…。

チワワのマーちゃん、体調不良。
病院に連れて行きました。
急性腸炎…明日まで絶食、腸を休めた方がいいらしいです。

仕事から帰って、いつもはゴロゴロしてるのに、今日はよ〜く働いた。
おやつ食べてもいいよねっ。
c0139090_01164378.jpg
今日のおやつ、えだ豆ハッピーターン♬
美味しいけど〜、いつものあの味がやっぱり好きだな。
[PR]
by sasachamu | 2017-06-07 00:59 | お花 | Comments(0)

ピースとミルフィーユ

c0139090_21535893.jpg
今年、母のお誕生日プレゼントは、薔薇「ピース」にしました。
1カ月以上早いけど、まっいいか。
ネット注文し、昨日届きました〜。

喜んだよぉ〜♬

ずーっと欲しがってた薔薇なので、本当に嬉しかったようです。
お庭のいい場所に植えるんだって。

ピースは1945年に平和への願い込めて命名されたクリームイエローの大輪の薔薇です。
母が生まれたのも1945年なのです♬

ピースを注文する時に、私も自分にプレゼントしちゃおう!っと、欲しい薔薇を選びました。
c0139090_21535975.jpg
葉っぱしかないけど…
c0139090_21535917.jpg
欲しいなーっと思ってた、ミルフィーユ。
こんな可愛い花が咲くかなぁ〜楽しみ♬

そして、薔薇の剪定作業のために…
c0139090_21540069.jpg
皮の手袋も買っちゃったぁ〜。
まずは便利な道具から…。
これで大きなトゲに負けず、剪定作業が頑張れまーす♬

月末に、バラの講習会に行って、勉強しながら頑張りまーす!!
[PR]
by sasachamu | 2017-06-05 21:19 | お花 | Comments(0)

ペチュニアのハンギング

c0139090_20475516.jpg
お花モリモリになりました♬
農まる園芸さんで矢澤先生の講習を受けたのは、5月6日。
その時に、ハンギングを作り、ぜーんぶ切り戻してたペチュニアです。
まんまるく綺麗に咲いたよぉ〜♬
c0139090_20475588.jpg
咲き始めた頃…♬
c0139090_20475665.jpg
作った時は、全部お花を切ってました。

お花が咲き、茎が伸びる。
そしたら、7月頃ここまで切り戻す。
肥料をあげて、蒸れないように汚い葉っぱを取る。
また綺麗な花が咲く〜楽しみです♬
[PR]
by sasachamu | 2017-06-02 20:28 | お花 | Comments(0)

ローズフェスタ

c0139090_00384091.jpg
そらの花畑 世羅高原 花の森。
プレオープンしたので行って見ました。
c0139090_00384195.jpg
まだ整備中のところもありますが…
c0139090_00384151.jpg
イングリッシュローズが約100品種あり、とっても広いローズガーデンです。
c0139090_00384250.jpg
気になるバラを見つけたのかな?っと近づいてみると、アンブリッジローズ。
c0139090_00384211.jpg
こんなに大きくなるんですねー。
Fさんからいただいたバラ、我が家はまだ小さいけど、楽しみだわ。
c0139090_00384346.jpg
広くていい香りがするガーデン。
ますますバラが好きになる。
c0139090_00384494.jpg
こんな風に、石に名前を書いてるよ。
すごく気になったバラがあり、次に買う候補に…と名前の確認にいくと、うちにあるバラでした。
c0139090_00384473.jpg
オレンジ色のバラ、レディオブシャーロット。
さすがプロが育てると、花も大きく、蕾もいっぱい、枝もしっかりしています。
同じバラとは思えない!
c0139090_00384509.jpg
楽しく散策して、早めに帰宅。
c0139090_00384690.jpg
お昼ごはんは、世羅のとうふ屋で豆腐ハンバーグ定食778円。
美味しかったよぉ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-05-29 00:23 | お花 | Comments(0)

ピンクのスプレー薔薇

c0139090_00242483.jpg
今週から満開になってて、とっても綺麗に咲いてます。
c0139090_00242524.jpg
薄いピンク色…名前がわからないのが残念です。
私が買ってきたんだけど…。
c0139090_00242671.jpg
今日はもっと咲き、モリモリになってます。

お庭の方では、キングが咲いてる。
c0139090_00242621.jpg
赤いスプレー薔薇のキング。

満開だったピエール、アイスバーグなどは、もう終わり。
昨日、花殻摘みをしました。

終わったバラが多いけど、蕾がついてるバラもまだあります。
ミニバラのテディ・ベア。
オスカル・フランソワ。
そして、これはお友達からもらったアンブリッジローズ。
c0139090_00242725.jpg
小さいけど、蕾がついてるんだ〜。
咲くよね〜っと楽しみに待ってます。

今日は、プレミアムフライデーなので午後から退社し、お家のガーデニング部活動をしました。
ビオラ…まだ咲いてるけど、そろそろ終わりにしなければ…っと、ビオラの鉢を片付けたり、まだお花を残してたクリスマスローズの花殻摘みをしたり…。
次のお花を準備出来てないので、植え替えはまだだけど、整理はできました♬
[PR]
by sasachamu | 2017-05-26 23:54 | お花 | Comments(0)

鳩山会館のバラ

c0139090_20445594.jpg
バラとステンドグラスの鳩山会館に行ってみました。
お庭には、バラがいっぱい。
c0139090_20544332.jpg
階段のステンドグラス…鳩が飛んでます。
c0139090_20445684.jpg
応接室にもステンドグラス。
c0139090_20445857.jpg
2階の広〜いお部屋…花より男子の撮影で使われた場所。
この部屋の窓からの景色もいい、広いお庭とバラが見えます。
c0139090_20445885.jpg
建物より、バラをみたいなぁ〜っと眺めている母です。
1階へ降りてサンルームからお庭に出ます。
c0139090_20445940.jpg
鳩山一郎さんの銅像とバラ。
一郎さんはバラが大好きで、中でもピースがお気に入りだったそうです。
c0139090_20450099.jpg
ピース…たくさん咲いてます。
うちの母も大好きなピース。
ずーっと欲しがってるので、そろそろ買ってもいいかなぁ?なんて思ってます。
c0139090_20544410.jpg
薔薇のアーチ…いいなぁ〜。
c0139090_20450034.jpg
池のほとりにも鳩がいる。
池の錦鯉を見てるのか、お庭のバラをみてるのか…。
c0139090_20450132.jpg
お屋敷にも白い鳩がいる…バラとステンドグラスと鳩の素敵なお屋敷でした♬
[PR]
by sasachamu | 2017-05-24 20:15 | お花 | Comments(0)

旧古河庭園のバラ

c0139090_21524303.jpg
東京1日目はバラのお庭めぐりをしました。
旧古河庭園、春のバラフェスティバル。
石造りの洋館とバラ園。
c0139090_21524402.jpg
バラはしっかり咲いてて…でも、少し離れて見ると大丈夫。
c0139090_21524467.jpg
大輪のバラが多かったです。
洋館から見える洋風庭園もバラがいっぱい。
c0139090_21524593.jpg
そして、人もいっぱいです。
庭園からの洋館見るのも美しい。
c0139090_21524682.jpg
バラ満開〜♬
いい香りだよ〜♬
c0139090_21524639.jpg
丹頂というバラ。
とっても綺麗でした。
c0139090_21524712.jpg
イングリット・バーグマン。
濃い赤、大輪…これも魅力的♬
c0139090_21524881.jpg
日本庭園もあるんだけどパスして、次のお庭に向かいます。
天気良すぎ…タクシー移動で休憩します。
[PR]
by sasachamu | 2017-05-23 21:28 | お花 | Comments(0)