楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー

カテゴリ:陶芸( 93 )

陶芸とランチ♬

c0139090_22430594.jpg
午前中は陶芸教室。
今日はお休みが多く、あたしとHさんだけ…可愛いハートのラテ&おやつを食べてから、作り始めました。
Hさんは、リースの絵付け。
お花やリボンが付いてる複雑なリース、色付けも時間が掛かります。
あたしは…
c0139090_22430538.jpg
クリスマスツリーです♬
なんか気持ちけど、色を付けると良くなるはず…っという、試作品です。
先生のアドバイスで、ところどころに小さな穴を開けてます。
いい感じになれば、量産しちゃおうかな?

陶芸の後の楽しみは、ランチ♬
「マカロニ」というイタリアンに行って来ました。
c0139090_22430695.jpg
前菜〜、綺麗でボリュームもあり、美味しい♬
パスタは、トマト&ウインナー。
c0139090_22430708.jpg
キャベツが甘くて美味しいの。
コーヒー付きです。
珍しく、デザート食べなかったのが、悔やまれるなぁ〜なんて、思ってます。
ここも、お友達が教えてくれたお店です。
また行ってみよう♬

明日は、親戚の法事。
お供えものを買って帰ると、母がいつでもいいから園芸店に連れてって〜っという。
じゃ、今すぐ行こう!!
土や肥やし、お花も少し買っちゃった。

晩ごはん…今から作るの面倒だから、食べて帰ろう。
園芸店の近くにあるラーメン店へ。
c0139090_22430826.jpg
ベトコンラーメン。
私はこの辛さ…ちょっと負けちゃうけど、母は大好きなの。
鳥のから揚げ…食べたくなるけど我慢です。
[PR]
by sasachamu | 2017-03-18 22:14 | 陶芸 | Comments(0)

鳥の置物

c0139090_21104869.jpg
鳥の置物…が出来ました。
カード立てにもなるように作りました。
ちょっと角度が悪いので、カードを立てる時は後ろ向きになりますけど。
c0139090_21104931.jpg
白のは一輪差し…こちらが裏になる予定だったけどね。
まっいいや。
c0139090_21105095.jpg
今日は手びねりで、小さい器を作りました。
形はいつもと同じだけど、ふちに飾りをつけて見ました。
きのこ型の板は…置物。
後ろからライトを照らすといいかなぁ?っと丸く穴を開けてます。
適当に作ってるからどうなるかなぁ?
c0139090_21105130.jpg
ラテちゃん、外でお昼寝中。
c0139090_21105129.jpg
ミャーちゃん、いつもの場所に居ます。

陶芸の後は、近くのイタリアンへ。
c0139090_21105285.jpg
前菜、スープ、パスタ。
c0139090_21105386.jpg
やっぱりデザート付きで〜す。
c0139090_21105447.jpg
あ〜楽しかった♬

早めの帰宅だったので、母を連れて笠岡ベイファームに行きました。
菜の花畑は…
c0139090_21311329.jpg
風があり、寒くて…遠くから見ただけ。
その代わり、美味しいものを買って帰りましたよぉ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-18 20:53 | 陶芸 | Comments(0)

鳥の置物

c0139090_23300208.jpg
色絵具で色付けし、あとは透明の釉薬を…。

1個、羽が取れてる。
あんまり触らないほうがいいよねーっと、作業してたら、クチバシがポロっと取れた…。

色絵具を使うのは初めてで…
どうなるかなぁ?
今日は、色付けだけで時間切れでした。

カフェリゴットでランチ。
c0139090_23300360.jpg
カレーを食べました。
辛いけど、野菜の甘みがある。
美味しいよ。
c0139090_23300409.jpg
気になってたカヌレ。
ガトーショコラもおやつに買って帰りました。

明日から東京です。
東京国際キルトフェスティバルに行ってきま〜す♬


[PR]
by sasachamu | 2017-01-21 23:15 | 陶芸 | Comments(0)

黒い鳥

c0139090_19232547.jpg
来年の干支、酉年の土鈴ができました。
土鈴なんだけど…鳴らないの。
青い鳥になる予定だったけど、黒い鳥になっちゃった。
c0139090_19232667.jpg
三つ足のミニ植木鉢も黒くなっちゃったー。
この鉢には、多肉植物を植え替えよう!っとおもってます。
今日は、一輪挿しの試作品をひとつ。
c0139090_19232636.jpg
残った土で、鳥7羽…これは土鈴ではなく置物。
たらこくちびるのような、くちばし。
そのくちばしが、カード立てになるように…っと作ってみました。
作り終わると、1時半!
お腹空いたなーっと、みんなでランチへ。
c0139090_19232742.jpg
カリーノのパスタランチ。
パン屋さんなので、パンもカットしたものが3〜4種付いてます。
c0139090_19232842.jpg
美味しそうなパネトーネがあったのでお土産に買って、シクラメン屋さんに寄って帰りました。
[PR]
by sasachamu | 2016-12-10 18:58 | 陶芸 | Comments(0)

鳥に色付け

c0139090_00095319.jpg
今日は陶芸教室。
素焼きを紙やすりで表面をなめらかにし、色付けしました。
鳥たちは…釉薬のかかり具合で変わるけど、青い鳥になる予定です。
c0139090_00095687.jpg
Yさんの手づくりスイートポテト、美味しい〜♬
おやつを食べ、コーヒーを飲み、おしゃべり…から始まる陶芸教室。
c0139090_00095712.jpg
ミャー先生はお昼寝中…。
今日は色付けまで。
残った時間はおしゃべりしてました。
c0139090_00095888.jpg
おなかを撫でると喜ぶのね〜。
おとなしくて、いい子だわ。

陶芸の後は、パスタを食べて、パン屋&園芸店でお買い物して帰りました。
c0139090_00095927.jpg
母に頼まれてたこの花…写真撮ってたのに、携帯の充電切れで見れなかったので、全く違う花を探してた。
まだ、あったかもしれないなー。
私が選んで買ったビオラは、寄せ植えにしました。
[PR]
by sasachamu | 2016-11-12 23:51 | 陶芸 | Comments(0)

三つ足植木鉢

c0139090_19532018.jpg
小さい植木鉢3個できました♬
も少し青い色になる予定だったけど、これもまたいい感じです。

次の作品も…三つ足植木鉢。
今度は土を変えて赤土を使い、ついでに来年の干支トリの土鈴も作りました。
c0139090_19532183.jpg
どうかなぁ〜?
可愛くなるかなぁ〜?
トリは試作品なので、次回はたくさん作ろうかなっと思ってます。

三つ足植木鉢には多肉植物を…。
乱雑に並んでる多肉をぎゅーっとまとめたいんだけど、多肉初心者なのでよくわからない。
c0139090_19532282.jpg
う〜ん…と悩んだけど、出来上がりました。
c0139090_19532368.jpg
ちょっと物足らないけど、こんな感じに出来上がりました。
上手く育つといいなぁ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-10-15 19:34 | 陶芸 | Comments(0)

陶芸教室展♬

c0139090_22140226.jpg
昨日から、明日25日まで、陶芸教室展「CLAY STUDIO GENN Art School EXHIBITION」開催中。
場所は「珈琲と人」です。
私の作品は、最近出来上がったシマシマ器と桜色のお皿や小皿。
干支の土鈴などの置物などを並べてます。
c0139090_22141025.jpg
格安販売コーナーもあります。
私も作ったけど使ってない器、捨てるのはもったいな…というものを置きました。
誰かに使ってもらえると嬉しいのですが…どうなるかなぁ?
c0139090_22141106.jpg
先生の作品には個性的なお花が…。
c0139090_22141276.jpg
こちらはアンスリュームね。
今日はお当番で、IさんHさんと2時までギャラリーにいました。
作品を見に来てくれたみなさん、ありがとうございます♬
c0139090_22141413.jpg
お当番が終わって「珈琲と人」のランチをいただきました。
あま〜い物も食べたくてデザートも。
c0139090_22141561.jpg
キャラメルチーズケーキ、とっても美味しかったよぉ〜♬
一口もらったチョコレートケーキも!!
あ〜美味しかった。

陶芸教室展は明日までです。
[PR]
by sasachamu | 2016-09-24 21:36 | 陶芸 | Comments(0)

陶芸教室展があります♬

c0139090_16564027.jpg
CLAY SYUDIO GENN
Art School EXHIBITION
9月23日から25日まで、総社市の「珈琲と人」2F galleryで陶芸教室展を行いますので、みなさん見に来てくださいね。
私は、24日土曜日に行く予定です。

今日は陶芸教室で、しましまの器が3つ出来上がりました。
c0139090_16564127.jpg
白に織部を吹きかけてもらい、柔らかい緑色の器が出来ました。
先月作ってた、多肉用の三つ足植木鉢。
c0139090_16564278.jpg
三つ足なんだけど…くっ付け方が甘くって、既に2つ取れてしまいました…。
釉薬でくっつくといいんだけど。
c0139090_16564341.jpg
釉薬は黒の上から透明を。
綺麗な紺色になるといいなぁ〜。
で、もう一度植木鉢を作る。
c0139090_16564486.jpg
今回は土を変えて、黒い土で作ってみました。
どうなるかな?楽しみです。

陶芸教室の後は、楽しみなランチへ。
c0139090_16564532.jpg
近くのイタリアンで、パスタランチ。
c0139090_16564659.jpg
ペペロンチーノ…辛かったぁ。
だから、甘いもん付けなくちゃ!
c0139090_16564648.jpg
デザート盛り合わせもいただきました。

月1回の陶芸教室。
楽しく自由に作ってますので、陶芸教室展でみんなの作品を見るのも楽しみです。
珈琲と人は、ランチやデザートも美味しいので、みなさんお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by sasachamu | 2016-09-10 16:23 | 陶芸 | Comments(0)

陶芸教室展の準備

c0139090_22082740.jpg
今月、陶芸教室作品展があります。
みなさん、見に来て下さいね。
場所は「珈琲と人」9月23〜25日です。

捨てようかなー?っと思ってた、使っていない作品たち…。
あんまりいいのはないけど、何かに使ってもらえたらいいなっと出してみる。
c0139090_22082856.jpg
う〜ん…悩む。並べてみたけど、どうしようかなぁ?

ダンボール箱から出して並べて、やっぱり手放せないものは、また箱へ…。
のんびりと、こんな事をしてたら、1日終わってしまいました。
c0139090_22082934.jpg
前の作品展以降の作品は何かなぁ?…と書き出してみた。
お皿と土鈴…あっらー?
同じことばかりしてるから、見せるほどの作品は無いみたい…。
でも、参加しまーす!!
見に来てくださいね〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-09-03 21:46 | 陶芸 | Comments(0)

シマシマの器

c0139090_21495619.jpg
なかなか思っているような色にならなくて…
どうしようかと迷いが出てきてます。
春に作った小皿は可愛いんだけどなー。
c0139090_21495669.jpg
で、残る3個は白に薄っすら織部。
優しい感じに仕上がる予定です…先生は間違いない!って言うので、楽しみにしてます。

シマシマの器は、とりあえずここまで。

今回はちっちゃい植木鉢を作りました。
c0139090_21495776.jpg
まあるい三つ足付き。
多肉植物の鉢に…と思ってます。

今日は、いろんな事があったなー。
石に当たったり、
素敵なお店でランチを食べたり、
いい物が届いてたり、
お気に入りのお店が無くなってたり…。
あっ陶芸教室では先生んちの美味しいイチヂクをいただきました。
c0139090_22022663.jpg
甘くて美味しかったよ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-08-27 21:32 | 陶芸 | Comments(0)