楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ハンドキルト( 345 )

パートナーシップキルト

c0139090_23271645.jpg
リバースアップリケのりんご、完成〜♬

第17回東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトに参加します。
今回のテーマは「生命の木」
オリジナルパターンで参加したいなーっと思ってたけど、諦めて…りんごを作りました。

作るのはなんだか楽しかったです。
c0139090_23271664.jpg
ログキャビン…好きなんだよねー。
リバースアップリケは久しぶりでした。
c0139090_23271732.jpg
ベース生地をグレーにしたので、暗くなったかな?っと思い、ステッチは明るいピンクを選びました。
ランニングステッチなので、とっても簡単。

ここまでは、早かったのにねー。

茎と葉っぱのアップリケ…これで止まっておりました。
ほっといたらダラ〜っと過ごして、期日ギリギリで慌てるんだよねーあたし。
やらなくちゃ!っとちょこっと縫って、出来ました♬

送る準備しなくちゃねー。
7月31日までです、みなさん参加しましょうね。
[PR]
by sasachamu | 2017-07-06 23:04 | ハンドキルト | Comments(0)

ヘキサゴン

c0139090_21023815.jpg
ゴーフレットが入ってたキティーちゃんのカンカン。
蓋が浮くようになったので、何枚出来たかな?っと数えてみたら、50枚超えてました〜、54枚です♬
では、4枚は次のカンカンへ。
c0139090_21023975.jpg
ポップコーンのカンカンへ貯めていきます。

スクラップキルト…というか、暇つぶしの手仕事…という感じで、のろのろと続けているヘキサゴン。
塵も積もれば山となる…だね〜。
カンカンも4個目に突入しました。

ちょっと出してみたくなり…
c0139090_21024084.jpg
2缶を持ってきました。
ポップコーンが入ってたシンプルなカンカン。
c0139090_21024045.jpg
50枚♬
とうきびチョコが入ってたキティーちゃんのカンカンには…
c0139090_21024105.jpg
53枚…あら、3枚多く入ってた♬
っということで、全部で157枚でした。

並べると、どんな感じなのかなぁ〜っと、ワクワクしてきましたが、ここで終了。
まだまだ、暇つぶしヘキサゴンは続けます♬
[PR]
by sasachamu | 2017-05-13 20:46 | ハンドキルト | Comments(0)

ヘキサゴン

c0139090_23135996.jpg
暇つぶし…スクラップキルトに…っと続けているヘキサゴン、まぁるいカンカンに作り溜めています。
1缶めはポップコーンカンカンで50枚入。
2缶めはゴーフレットが入ってたキティーちゃんのカンカン。
お〜いい感じに溜まってる。
もしかして、もうすぐ50枚に?…っと思って出してみると、あら少ない。
c0139090_23140023.jpg
数えてみたら、まだ22枚でした…残念。
出したついでに、適当に並べてみる。
c0139090_23140168.jpg
あら、可愛い♬
色は地味なんだけど、可愛いなぁ。

気分を盛り上げて、また地味な作業の準備をしました。
c0139090_23140287.jpg
いつでも暇な時に縫えるようにね〜。

会社の昼休みに20分チクチク。
来週は、母の通院に付き合うので、待ち時間にチクチク。
縫うのはそれくらいかなぁ?

老眼でも縫えるのが、ペーパーライナーの巻きかがりです♬

次のカンカンもスタンバイしてるから、150枚目指して、のんびり縫い続けま〜す。
[PR]
by sasachamu | 2017-02-10 22:51 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_02593577.jpg
出来上がりました〜♬
アップリケが苦手なので、ちょっとヨレヨレしてますけど…素敵なバッグが出来ました。
中にはポケットも付いてます。

斎藤先生の新作キルトが素敵だった。
c0139090_02593554.jpg
前にも載せたけど、このキルトです。
その一部がバッグインバッグに〜♬

パズルのようだなぁ〜っと、悩みながら。楽しく作れましたよ。

さて、次はがま口…。
これはキットじゃないんだなー。
どうしよう?
悩むとなかなか進まなくなっちゃうよ。
c0139090_02593638.jpg
小関先生のところで、がま口の金具を2個。
いいレシピないかなぁ?っと本を眺める日が続きそうです。
[PR]
by sasachamu | 2017-02-02 02:38 | ハンドキルト | Comments(0)

レオ・レオニの世界

c0139090_23543162.jpg
スイミーなら知ってるよ♬
c0139090_23543256.jpg
っと、スイミーしか分からない。
絵本キルトのコーナー、今年は「レオ・レオニの世界」です。
c0139090_23543370.jpg
野ねずみのフレデリックと記念写真を撮ってもらいました。
c0139090_23543436.jpg
可愛いキルトが並んでる。
c0139090_23543458.jpg
コズココさん…モコモコのファーもすごいけど、中身もすごい!
c0139090_23543577.jpg
素敵だな〜♬
c0139090_23543662.jpg
可愛いなぁ〜♬
c0139090_23543707.jpg
フレデリックのお話…読んでたら、もっと楽しかったかもね〜。
可愛くて、楽しいキルトがいっぱいのコーナーでした。

2日間ほど、薔薇に心を奪われてましたが、まだまだドームキルトの余韻が残ってるので、頑張ってます。
街並みバッグインバッグ…トップ完成。
もうすぐ出来上がりそうな感じです。
[PR]
by sasachamu | 2017-01-31 23:33 | ハンドキルト | Comments(0)

香洛園でランチ♬

c0139090_19072507.jpg
お腹すいたなぁ〜。
お家に何にもないので、母とお出かけ。
焼肉が食べたい!っというので、香洛園の「ランチいただきます」を食べてきました。
食後のコーヒーも付いてて、ちょうどいい量で美味しかったよ。

今日は早起きできたし、いいお天気。
とってもお出かけ日和なんだけど…おうちにこもってチクチク縫ってたの。
昨日の夜、型紙を準備。
c0139090_19072626.jpg
なぜか朝早く、気持ち良く起きれたので、続きの作業を開始。
布を切って、並べてまで…っと思ってたけど、ここまでくると縫いたくなる。
c0139090_19072643.jpg
ちょっとだけ縫ってみよう!…が、お腹が空くお昼までチクチク〜♬
お出かけもしたくないくらい、楽しくなってしまいました。

カップラーメン…こういう日に限って、お家にないんだよねー。

ランチ食べて、園芸用品買いに行って、パン屋に行って帰ってきた。
お腹いっぱいになると、眠くなるぅ〜。
朝から縫ってたから、ほんと眠いわ…。

寝てた…。
ものすごーく眠たいよぉ〜と言いながら、お昼寝したらしい。
起きたら、晩御飯の時間になってた。

さっこれから、チクチク縫いますよぉ〜♬
楽しいうちに、作っちゃおう!
[PR]
by sasachamu | 2017-01-28 18:36 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_01015591.jpg
58番のキルトに入ってましたー♬
土台布が桃色…で統一された作品。
c0139090_01015674.jpg
私のはシマシマ植木鉢の二葉です。
c0139090_01015726.jpg
こちらはIさんのピンク色のツリー。
モグラがいっぱいで可愛いね〜。
c0139090_01015746.jpg
もう一人のIさんも、ピンクのツリー。
お花や鉢…いろんなパターン入り。
c0139090_01015850.jpg
Fさんのは、同じパターン赤色系で統一されてました。

見本どおりで作ったから、次回はオリジナルのパターンで参加したいな。
明るく可愛い色で作ろう!
真ん中あたりに置いてね〜、
できれば1番のキルトに入れてね〜、
っと、念じながら作るよ。

そういえば…何にも連絡なかったなぁ。
パートナーショップキルト、今回もハズレちゃった。
なかなか当たらないねぇ。
[PR]
by sasachamu | 2017-01-28 00:33 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_21455557.jpg
大好きなキルト作家、斎藤先生のコーナーがありました。
お庭に水仙がいっぱい咲いてて、とってもいい香り〜癒されます。
c0139090_21455698.jpg
こんなお部屋に住みたいなぁ〜♬
c0139090_21455740.jpg
小物のコーナーも可愛い作品がいっぱいでしたよ。
c0139090_21455831.jpg
斎藤先生の新作キルト…♬
わぁ〜素敵…っと見てたら、ショップで見つけちゃったのよ。
c0139090_21455911.jpg
この大きさなら作れるよね〜♬
っと、買っちゃったぁ。
「街並みバッグインバッグ」
この色合いが好きだからキットがいいね、
サイズも小さいし、作れそうだよ…って。

これこそ熱が冷めないうちに…
c0139090_21460024.jpg
とりあえず、布に番号を付けてみた。
型紙の準備しようかなぁ〜っと思いながら、テレビを見てます。

先月、追突された私の愛車。
サクラピンクメタリックのアイが、修理完了〜で、本日戻ってきました。
相手のかたが100%負担だけど…
車の修理代、約23万円。
それプラス、一カ月の車のレンタル代がかかりましたよ。
車を運転する時は、安全運転!!
ぼーっとしないように、気をつけよう。
[PR]
by sasachamu | 2017-01-26 21:11 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_03402032.jpg
素敵な作品だなぁ〜っと近寄ると、森廣さんの作品でした。
キルト塾で仲良くしてくださった方なの。
すごいすごい!!
おめでとうございま〜す♬
c0139090_03402129.jpg
こちらは、水野めぐみさんの作品。
葉っぱの端に、小鳥がいるの。
毎年素敵な作品なので、見るのが楽しみなキルト作家さんです。
c0139090_03402229.jpg
阪本あかね先生の作品は、よーく見ると面白い。
c0139090_03402254.jpg
お花の中にいる。
c0139090_03402361.jpg
ほら、ここにも。
c0139090_03402402.jpg
これは、よく見えるよね…ミツバチ。
こんな風に、虫たちがいます。
面白いでしょ。

素敵な作品は、何度も見たくなります♬
[PR]
by sasachamu | 2017-01-26 03:13 | ハンドキルト | Comments(0)
c0139090_23583047.jpg
東京ドームの東京国際キルトフェスティバル、今年はドームホテルに1泊し、2日間楽しみます。
時間に余裕があるので、ワークショップを受講したかったけど、既に満席…。
じゃ、お腹空いたし、ランチね〜っと崎陽軒のお弁当をスタンドで食べました。
c0139090_23583153.jpg
シュウマイ2個入ってます。
c0139090_23583232.jpg
こんな景色を眺めながら、食べました。
この後は、作品みたり、ショップめぐりしたり…歩く歩く。
歩き疲れて、また休憩。
c0139090_23583384.jpg
マロンケーキとアイスコーヒー。
ここで休憩中、Fさんのお友達も合流し、楽しくお話できて良かったです。

16時頃には人が少なくなり、キルト作品がゆっくり楽しめます。
c0139090_23583389.jpg
ワンコ…可愛いなぁ〜♬
c0139090_23583412.jpg
あ〜可愛い♬
斎藤先生のコーナー…素敵だったな。
絵本のコーナー…とっても可愛い。
よーく歩いてよーく見た…足と肩が痛いよぉ。

明日はお友達に会う予定があります。
ワークショップ受講できたらいいなと、早起きして出掛けます。
疲れた足に湿布をはり早く寝よっと思うけど、いつも遅くまで起きてる私は、まだ早い時間…あ〜眠れなーい。
[PR]
by sasachamu | 2017-01-22 23:28 | ハンドキルト | Comments(0)