楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

カテゴリ:ミシン( 31 )

鍋つかみ…増産♬

c0139090_14105398.jpg
2枚作ってみました。
前回とちょっと変更した所。
c0139090_14105431.jpg
ハートのくぼみにカーブを付けました。
この方が縫いやすいし、ひっくり返しやすいから。
c0139090_14105516.jpg
何個か作っておこう!っと思うけど、色合わせに時間がかかっちゃうので、また後日。
リバーシブルなので、上のをひっくり返したら、こうなります。
c0139090_14105630.jpg
右の鳥柄は、1枚目の鍋つかみにも使いました。
可愛い柄を使うと、キッチンが楽しくなるよね♬

昨日は、キッチンの棚にしまい込んでた要らない物を処分しました。
何年も使っていないグリル鍋、かき氷機、土鍋、もらった食器セットなど。
捨てるもの、バザーに出すもの…に分け、捨てるものは、すぐ出した。

残った要るもの、使ってるものって少なかったよぉ〜。

スッキリしたなぁ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-26 13:55 | ミシン | Comments(0)

メガネケース完成♬

c0139090_00501325.jpg
東京国際キルトフェスティバルで、ワークショップを2つ受講しました。
1つめは、遠藤亜希子先生のメガネケース。
ブラザーミシンを使いました。
細かいミシンステッチ…
エッフェル塔のフリーモーションステッチは、上手く布を動かせずガタガタ…。

でも、可愛い。
メガネケース完成です♬

ワークショップ2個め。
指吸先生のポーチはジャノメミシン。
c0139090_00501423.jpg
チョコっとミシンで飾り縫いすると、いいね。

ワークショップ受講できて良かった♬

布、がま口、本など買っちゃった。
c0139090_00501426.jpg
熱が冷めないうちに作りたい。

がま口作ろうかな?
レシピが付いてたら、すぐできるかな?

なんて、思ってます。
[PR]
by sasachamu | 2017-01-25 00:37 | ミシン | Comments(0)

バック完成〜♬

c0139090_17211858.jpg
足デカ鳥のバック完成で〜す♬
昨日の陶芸教室から戻ると、あかね先生のマッキナさんに注文したものが届いてて…。
さぁ作ってみましよ!っと頑張りました。
やれば出来るもんだねぇ〜♬
っと自分のことを褒めております。

このキットは、売り上げの一部を熊本地震災害義援金となります。
c0139090_17211849.jpg
ギッターマンのビーズも注文です。
少しでもお役に立てたらいいなぁ〜。
[PR]
by sasachamu | 2016-04-24 17:10 | ミシン | Comments(0)

バック完成〜♬

c0139090_02420023.jpg
早起きして、ミシンでダァ〜っと縫って完成〜♬
Selfish.Mさんで、表側の布、後ろの布、持ち手を買ったもの…中袋はお気に入りの布。
布が決まると、あとは縫うだけ。
c0139090_02420165.jpg
こんなバックに仕上がりました。
表の布が素敵なの〜♬
中袋に使ってる、お気に入りの布も見せたくて…バックの淵にチラリと見せてます。

[PR]
by sasachamu | 2016-03-20 02:22 | ミシン | Comments(0)

布バッグ2個完成♬

c0139090_22493356.jpg
斎藤先生の新刊の中から、布バッグを作ってみました。
刺繍はパスして、布を切って、ミシンでダァーっと縫うだけ!
昨日の夜作り始めて、夜中までミシン…。
さきほど、返し口をまつり止めして、完成しました〜!
簡単に出来るから、作るの楽しかったな。
使い勝手はどうだろ?
明日から、早速、使ってみま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2014-02-03 22:36 | ミシン | Comments(2)

布バッグ2

c0139090_03413100.jpg
斉藤謠子先生の本の中から、もう一つ布バッグを作ってみました。
ブルーのバッグ完成です♪
たっぷり物が入るから、通勤のサブバッグとして使おうと思ってます。

さて、次はどれを作ろうかな?
[PR]
by sasachamu | 2013-02-11 23:24 | ミシン | Comments(0)
あかね先生のテクニック講習を受講しました~♪
私は、大阪へ通っていたので、約3年ぶりの受講です。
福山では、5年ぶりぐらいかなぁ?
っで、今回は「メタル」・・・金属を使っての素材つくりです。
c0139090_165640.jpg
縫ったり、炙ったり、色を付けたり、形状をかえたり・・・。
「ここでしか習えないようなことをします!」っと、あかね先生が言ってたとおり、不思議なことを教えてくれるお教室です。
c0139090_1122613.jpg
こんな素材が出来上がり~♪
これを使って、何に仕上げたらいいのか・・・悩みます。
でもね、変ったことをするから面白いんです。
家に帰ってから、本日の講習をノートにまとめました。
c0139090_1193284.jpg
見本を作って、ちょっとメモ書きする程度だけど、ここまで出来たら満足です。

今日のお土産は・・・
c0139090_1245582.jpg
ハトメなど、素材をいくつか買っちゃった♪
[PR]
by sasachamu | 2011-11-03 23:56 | ミシン | Comments(0)

ミシン刺繍

c0139090_23451763.jpg
晩御飯を食べたあと、久しぶりにミシン刺繍♪
また、がま口を作ってます。

桜が咲き始めましたよ。
なんだか、ワクワク、ソワソワしてくる。
[PR]
by sasachamu | 2011-03-31 23:45 | ミシン | Comments(0)

LOVE&PEACEルームシューズ

c0139090_048151.jpg
Love&Peaceルームシューズが出来上がりました♪
あたしの足にぴったりサイズ。薄めの靴下なら履けるかなぁ?
縦はぴったりなのに、横幅は大きくなっちゃった。
でもいいんだ。あたしのだから・・・ね。
内側の、カバ柄。とってもかわいい♪

あかね先生のLove&Peaceルームシューズはキットで2500円。
そのうち2000円を義援金として日本赤十字社へ送付してもらえます。

注文は、80個を超えてました。
あかね先生の周りには、たくさんの人が集まってますね。
先生のブログを見るたびに、増えている。
たくさんの人たちが応援しているなぁ~と、嬉しくなります。
[PR]
by sasachamu | 2011-03-30 23:38 | ミシン | Comments(0)

キット購入♪

c0139090_19543673.jpg
マッキナさんの、キットを購入しました♪
あかね先生の作品は、なんだか面白くって、大好き。
「偽パンダの手帳カバー」なんて、私、一目惚れです。
キットにならないかなぁ〜っと待っていました。
かわいいんだよぉ〜♪
そして、もうひとつ。
チャリティールームシューズ「love &peace 」です。
2500円のうち、2000円は赤十字へ寄付となります。
先生の活動に賛同します。
何か出来ることを…と、素早く動いてる。
私は、会社でのカンパと、近所のお店での募金、節電…ぐらいですが、少しだけでも協力できればいいなと思っています。
かわいいシューズが作れて、チャリティー活動に協力できますよ!!
[PR]
by sasachamu | 2011-03-18 19:54 | ミシン | Comments(0)