楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

カテゴリ:ドライブ( 31 )

和気神社

c0139090_21534706.jpg
爽やかな朝、和気神社の前を通って、まずは藤公園の藤まつりを楽しみました。
c0139090_21534893.jpg
後でお参りしますので…。
藤まつりに行った時には、必ずお参りしています。
c0139090_21534902.jpg
狛犬じゃなくて、狛いのしし。
c0139090_21534949.jpg
なんだか可愛い。
c0139090_21535027.jpg
狛いのししを触るといい事があるのかなぁ?
お参りした人たちが、足を撫でてました。

今回は忘れず持ってきたよ、御朱印帳。
c0139090_21535125.jpg
藤まつりの時は、特別仕様なんだって。
いい感じです。
[PR]
by sasachamu | 2017-05-04 21:40 | ドライブ | Comments(0)

キルトに魅せられて

c0139090_22274110.jpg
キルト仲間のFさんIさんと、新見美術館に行ってきました。
岡野先生のキルトも好きなの♬
行ってみて良かった〜。
5人のキルト…とっても素晴らしいものでした。
c0139090_22274282.jpg
夏だなぁ…
天気がいいのは嬉しいけど、暑いあつい!!
美術館の下の駐車場からは、庭園が…というので、帰りに行ってみたけど…
c0139090_22274267.jpg
緑がいっぱいでも、青空と強い日差し。
c0139090_22274320.jpg
こんな涼しげな道なのに、暑くて…。
チョコっと歩いて戻りました。

外は暑いけど、美術館の中はひんやり気持ちいいよ。
素敵な作品なのでオススメです♬
c0139090_22274353.jpg
入館チケットを見たら、8月6日と7日は、岡野先生のワークショップあり…だって。
いいなぁ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-07-18 22:09 | ドライブ | Comments(0)

紫陽花の山寺

c0139090_00180249.jpg
紫陽花が咲いてる山寺、普門寺さんまでドライブ〜♬

お休みをもらってて、朝から中央病院へ、
母の受診の付き添いです。
今日は予約どおりに順調に進み、10時半に終了したし、雨も上がってたので、紫陽花を見に行ったのです。

高速に入ってすぐ、雨。
あーやっぱり天気予報どおりに雨なんだ。
でも、行ってみよーっと落合の山の中までドライブしました。
c0139090_00180248.jpg
紫陽花はキレイに咲いてますが、どしゃ降りの雨。
駐車場にはあたしの車だけ…。
c0139090_00180336.jpg
雨だけど…ぐるっと歩いてみました。
c0139090_00180373.jpg
紫陽花はキレイ、満開です。
c0139090_00180304.jpg
この白い紫陽花もキレイでしたよ。
c0139090_00180470.jpg
あ〜雨じゃなければ、のんびり鑑賞できたのにねー。
お寺にお参りをしたかったけど、雨がすごくて紫陽花を見ただけで帰りました。
c0139090_00180519.jpg
駐車場には、ヤマアジサイもありました。

今日のランチは、醍醐とんこつラーメン。
c0139090_00180583.jpg
道の駅にある食堂でいただきました。
あたしはラーメン好きなので満足です♬
ドライブしたら、自分へのお土産も探しますよー。
c0139090_00180504.jpg
ナッツの蜂蜜漬け〜♬
なんだか美味しそうだったので、これを買っちゃいました。
このまま食べたらいいのかな?
[PR]
by sasachamu | 2016-06-16 23:55 | ドライブ | Comments(0)

吉備津神社

c0139090_01492677.jpg
吉備津神社に行ってきました。
紫陽花がたくさんある…んだけど、ちょっと早かったよ。
c0139090_01492602.jpg
咲き始めたばかり…です。
c0139090_01492748.jpg
吉備津神社にはなが〜い回廊があり、坂道になってます。
c0139090_01492713.jpg
左手が本殿で、そこからなが〜い回廊があるんですが、膝が痛い母には坂道の下りが大変でした。
c0139090_01492702.jpg
その回廊の途中から見える、山に向かって一面に紫陽花が咲くのです。
登ると紫陽花の中を歩けるのですが、咲き始めだし、母は歩くの大変そうだから下から見るだけ。
c0139090_01492762.jpg
咲き始めた紫陽花、とっても綺麗。
満開だとすごく綺麗なんだろなー。
c0139090_01492852.jpg
ご朱印帳も持参したよ。
社務所の前では、猫たちがお昼寝中。
c0139090_01492848.jpg
気持ちよさそうに熟睡してました〜。

他の用事を何個か済ませて、お家に帰るとクタクタで…私も晩ごはん食べたら、熟睡してしまいました。

2日連続夕方に微熱が出てて…ちょっと胃も痛いような気がする。
やっぱり疲れてるのかしら?

でも食べれるから、元気だと思うんだ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2016-06-05 01:26 | ドライブ | Comments(0)

マリメッコ展

c0139090_20383167.jpg
今日お休み〜♬
母の通院の付き添いなんだけど、午後は何の予定もないので、高知へ行ってきました〜。
c0139090_20383256.jpg
初めて行った、高知県立美術館。
長い通路の周りは、水面に光が当たりキラキラしてました。
c0139090_20383380.jpg
好きなケーキにマカロンを飾ってくれます。
ロールケーキは…
c0139090_20383320.jpg
私はイチゴタルト。
c0139090_20383474.jpg
マリメッコ展も楽しかったよぉ〜。
カラフルで可愛いデザインの布たち…見ているだけで、ワクワク♬

ちょっと遠いなぁ〜っと思ったけど、見たいもの見れて、大満足です♬

寄り道は、時間がないのでSAのみ。
c0139090_20383536.jpg
限定…と言われると食べてみたくなる。
c0139090_20383543.jpg
これは、母のおやつね。
c0139090_20383667.jpg
ぼうしパン、芋けんぴ、カツオ人間カレーなど、いろいろ買って、これも楽しい!
c0139090_20383696.jpg
瀬戸大橋の景色も大好き〜♬
いいドライブで、気分転換できました。
6時頃…倉敷に戻ってきたので、元町珈琲へ。
c0139090_20383736.jpg
春野菜のドリア…晩御飯を食べて帰宅したので、のんびり休めます。
明日は、楽しみにしてる映画を見てきま〜す♬
[PR]
by sasachamu | 2016-03-25 20:11 | ドライブ | Comments(0)

ランチのために

c0139090_20282512.jpg
朝からお庭のお手入れ。
お天気良すぎて暑いので途中で諦め、ランチを食べに行こう!と吉備中央町までドライブしました。
お天気いいから、空も山も気持ちいい。
c0139090_2028263.jpg
ナビで山の中まで行ったんだ。
でも…なんだかランチを食べるって感じのお店じゃなくて、お店を見ただけ。
c0139090_20282714.jpg
今度は北房に向かってドライブ〜♬
ナビの案内で、辿り着けるのか不安になるような山道を…抜けると落合町でした。
c0139090_2028279.jpg
ここで、ちょっと休憩。
お腹が空きすぎちゃったけど、無事に到着したよ。
c0139090_20282841.jpg
オニオンスープとサラダ。
c0139090_20282894.jpg
日替わりランチ、美味しいかったよ〜。
c0139090_20282994.jpg
母が食べたパスタも♬
c0139090_20282925.jpg
私はデザートを追加。
美味しいランチを食べて、ご機嫌で倉敷へ帰ってきました。
お天気がいいと、ドライブも楽しいね♬

夕方は、チワワのマーちゃんを病院へ。
手術後の抜糸です。
キレイに治ってきてます、あ〜良かった。
[PR]
by sasachamu | 2015-04-27 20:00 | ドライブ | Comments(0)

広兼邸

c0139090_016114.jpg
徳川末期に建てられた広兼邸。
すっごく大きなお屋敷です。
映画「八つ墓村」のロケが行われた場所。
c0139090_016241.jpg
庄屋で、小泉銅山とローハ(ベンガラの原料)で巨大な富を築いたんだって。
c0139090_016378.jpg
石垣がすごいよね。
ここに来る前に、笹畝坑道も見てきたよ。
吉岡銅山の一部です。
c0139090_016371.jpg
江戸時代から大正まで採掘し、
c0139090_016476.jpg
黄銅鉱、硫化鉄鉱が産出された。
涼しくひんやりしてて、年中15℃前後。
この狭いトンネルを歩いた…そして、なが〜い階段を登り…
今日はよ〜く歩きました。
っで、筋肉痛〜かな?
吹屋満喫!!楽しかったよ♬
[PR]
by sasachamu | 2014-05-04 23:49 | ドライブ | Comments(0)

吹屋ふるさと村

c0139090_22404552.jpg
山神社は銅山の神様。
c0139090_22404650.jpg
こんな所に三菱マークがありました。
吉岡銅山が三菱合資会社となった明治6年、三菱財閥創始者の岩崎弥太郎さんが寄進したものなんだってて。
c0139090_22404785.jpg
この神社からの景色です。

吹屋は銅山とベンガラの町。
ベンガラ格子、赤い屋根の町並み。
c0139090_2240476.jpg
トトロに出てくる猫バスみたい。
この町の雰囲気にピッタリです♬
お昼ご飯は、
c0139090_22404869.jpg
山菜おこわおにぎりと
c0139090_22404973.jpg
田舎そば。
藤森食堂さんでいただきました。
c0139090_22404915.jpg
吹屋の町並みを散策した後、広兼邸へ向かいます。
[PR]
by sasachamu | 2014-05-04 22:06 | ドライブ | Comments(0)

旧吹屋小学校

c0139090_2194619.jpg
今日は吹屋まで行ってきました。
Iさんの新車で4人で、ドライブ〜♬
ナビ任せで行くと、なぜか細い山道を通ってしまいちょっとドキドキしましたが、無事到着できました。
吹屋小学校の校舎は明治に建てられ、日本一古い木造校舎です。
今日は特別公開で、中に入れるのです。
c0139090_2194648.jpg
二階の講堂の折り上げ天井。
c0139090_2194718.jpg
オルガン♬
c0139090_2194822.jpg
二階の窓からの景色。
c0139090_2194828.jpg
朝ドラのカーネーションやこちそうさんのロケがあったそうです。
c0139090_2194957.jpg
懐かしいなぁ〜と言いたくなるような場所。
このあとは、吹屋ふるさと村を散策です。
[PR]
by sasachamu | 2014-05-04 20:36 | ドライブ | Comments(0)

ルーラルカプリ農場

c0139090_15585451.jpg
山羊に会いたいなぁ〜と、ルーラルカプリ農場へ行ってきました。
約1時間のドライブ。
c0139090_15585583.jpg
放し飼いにもなってて、ブラブラ散歩してる子もいます。
c0139090_15585520.jpg
百円で餌をあげてみたり、
c0139090_15585684.jpg
ヨーグルトミルクソフトクリームを食べたり…。
c0139090_1558562.jpg
ここにはミルクを蓄えた子がたくさんいます。
c0139090_15585760.jpg
子ヤギは可愛くて、癒やし効果大♬
ヨーグルトとプリンとミルクを買ったよ。
c0139090_15585746.jpg
後ろ姿も可愛いよぉ〜。
c0139090_15585810.jpg
のんびり楽しんで来ました。

パンフレットを見ると、
「究極のミルクはやはり山羊!」っと書いてあります。
人の母乳に近い…牛乳を飲むとお腹ゴロゴロする人、山羊は大丈夫みたいですよ。
多くの栄養素を含んでる。
アレルギーが起こりにくい、など。
そして、
体脂肪を燃焼させるんだって!!
山羊ミルク、すごいね。
[PR]
by sasachamu | 2014-05-02 15:44 | ドライブ | Comments(0)