楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

カテゴリ:手芸( 147 )

コスメポーチ

c0139090_20520450.jpg
シマシマ帆布で、コスメポーチを作りました。
急に頼まれて、簡単な方法で作りましたが、適当すぎて、ちょっと不出来…。

シマシマ倉敷帆布、これを使えばしっかりしてるしキルト芯要らないなー。
ファスナーは外付けが、楽。
なーんて、大きさも適当…私の携帯が入るくらいのサイズで作りました。

中は可愛いワオキツネザル。
c0139090_20520509.jpg
シマシマ帆布とワオキツネザルのシマシマしっぽつながり…なのです。
c0139090_20520523.jpg
くるみボタンもおサルさん。
ファスナーも持ってる中で、この色が一番いいと思ったのを使ったんだけどね〜。

とりあえず使ってねーっと渡しておきました。
が、作り直した方がいいな…とおもってます。
がま口ポーチのリクエストもいただいたし…夏休みの宿題をもらったような気分です。
[PR]
by sasachamu | 2017-08-06 20:32 | 手芸 | Comments(0)

カンガルーケース完成♬

c0139090_01413816.jpg
やっと出来たぁ〜。
あかね先生のキット、カンガルーケース完成しました。
開くと、カード入れ、ポケット2つ、ファスナーポケット1つ、ペンケース…っとなってます。
c0139090_01413905.jpg
作るの下手で…ちょっとヨレヨレしてますが、気にしない。
母子手帳入れ…ということですが、私はお薬手帳入れにしようかな?っと思ってます。
カンガルーに優しく包まれるジンジャーマン。
c0139090_01414055.jpg
嬉しそうなお顔に仕上がったので、良かったです。
かわいいなぁ〜♬

出来上がった〜っという達成感。
それと、今日はSちゃんが映画に行こうと誘ってくれたので、なーんかモヤモヤしてた気分は晴れましたよ。

気分転換出来ましたぁ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-03-30 01:14 | 手芸 | Comments(0)

鍋つかみ完成♬

c0139090_23482722.jpg
出来た、出来たぁ〜4組出来たよ。
2枚1組のハート鍋つかみ、完成です♬
リバーシブルなので、お隣同士が1組で裏表…です。

お気に入りの布なので、可愛く出来たと満足してます。

あたし用のは、猫&ドット。
c0139090_23482833.jpg
この布も大好きで、なかなか使えなかったのよ。
猫もドットも可愛いなぁ〜。
鍋つかみとして使うと、汚れちゃう…特に白は、ダメ〜!
でも、この布使いたくなったんだよね。

青い光沢のあるリボンもお気に入り♬
ちょっと足りなくて…他のリボンにしようかな?っとも思ったけど、見つけたよ。
c0139090_23482866.jpg
テディベア。この子に付けてたリボン。
ほどいて、鍋つかみに使っちゃったよ。

薄黄緑色のテディベア。
色が悪いし、綿の詰め方も下手なので、なんだか可愛くないのよね。
青いリボンより、黄色かピンク…暖色系のふわっとしたリボンの方が似合うんじゃないかな?
[PR]
by sasachamu | 2017-03-16 23:29 | 手芸 | Comments(0)

ハート鍋つかみ

c0139090_23572217.jpg
で〜きた♬
黒いドット&猫は自分用に…。
手に鍋つかみをはめ母に見せると、
「料理せんのに、鍋つかみ要らんじゃろー。」っと言われてしまったよ。

そうだなー。
私がコレを使うとしたら、鍋を運ぶ時だ。
ってことは、両手で掴むよね。
片手で土鍋は運べないもん。

2個セットにした方がいい。
もう一個づつ作ろうと思います。

会社のお昼休みに、チクチク縫ってるペーパーライナーのヘキサゴン。
そろそろキティちゃんカンカンの中もいっぱいに…50枚溜まったかな?っと期待して数えてみました。
c0139090_23572247.jpg
あーちょっと早かったぁ〜。
40枚でした。
15〜20分縫ってるだけ…。
暇つぶしなんだけど、たくさん繋ぐと可愛いかも♬っと妄想し、楽しく縫ってます。
[PR]
by sasachamu | 2017-03-14 23:42 | 手芸 | Comments(0)

鍋つかみを量産中

c0139090_00371448.jpg
ハート形の鍋つかみ、お友達が喜んでくれたので、調子に乗って量産中〜。

なんだか、日曜日バタバタと慌て過ぎで失敗だらけ…。
だから、慌てずのんびり、気持ちをゆったりさせて作ろうと思う。

本当は作ってしまいた〜い!
c0139090_00371524.jpg
とりあえず、ここで中断、お片づけします。
続きは明日です。

久しぶりに、このハサミ使ってみたけど…
指を入れるところが小さくて、ちょっと痛かったよ。
使い方が変だったのかなぁ?
[PR]
by sasachamu | 2017-03-14 00:19 | 手芸 | Comments(0)

刺繍♬

c0139090_23051051.jpg
手づくり手帖買っちゃった。
刺繍作家の樋口愉美子さん監修のカードケースのキット付き♬
刺繍は苦手なんだけど、出来るようになりたいから、作ってみよう
やっぱり可愛いよね〜。

次号も、たぶん買っちゃうね。
5月に出るのは、下田直子さんのキット付きだよぉ〜、買わなくちゃ♬

パラパラとページをめくるだけ…でも楽しい。
刺繍、つまみ細工、ガラスも…
いろんな手づくりが気になります。

本をみながら〜の今日のおやつは…
c0139090_23051103.jpg
ドームホテルのショップで購入した「巨人軍 雷おこし」♬
c0139090_23051187.jpg
チロルチョコくらいの大きさなので、何個でも食べてしまいます。

おやつを…じゃなく、キットにとりかかり手を動かせはいいのにねっ。

明日はプレミアムフライデー♬
早く帰りたいなぁ…。
[PR]
by sasachamu | 2017-02-23 22:45 | 手芸 | Comments(0)

ハートの鍋つかみ

c0139090_22250401.jpg
インスタで見て、一目惚れ♬
レシピを教えてもらい、すぐ作りました。
ハートの形が可愛いなぁ〜。
リバーシブルになってるので、ひっくり返すと右手用になります。
c0139090_22250520.jpg
お気に入りの布で作るといいね。

布はたくさんあーる。
もう少し作ってみ〜よう。
簡単で可愛いって、嬉しいな。

仕事から帰宅したら、iさんからメールがあり、おうちまで届けてくれました。
c0139090_22250638.jpg
わー来月だよぉ〜。
まずは、お散歩コースで初参加します♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-22 22:07 | 手芸 | Comments(0)

がま口ポーチⅡ

c0139090_22071443.jpg
二個目のがま口ポーチ完成です。
これも、付属の型紙を使ってレシピどおりに作りました。
緑色の玉が可愛い〜♬
でも、なんだか開け閉めし難いの…。
外は黒でシンプルな柄、中心のはぎ合わせ部は柄合わせしました。
微妙にズレておりますが…。
c0139090_22071573.jpg
内側は、緑色の玉に合わせての、可愛いねずみ柄♬
お気に入りの布を使ってます。

がま口ポーチ、好きだけど。
ボンドを付け、紙ひもを差し込み、ペンチで締める…このタイプの口金は苦手。
今回で3回目だけど、上手くいかないな。

何かコツがあるんだろうな…。

とりあえず、今年のドームで買ったものは、作ったよ。
次は…あっアレだ。
楽しみながら作ろう、頑張ろ〜♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-06 21:51 | 手芸 | Comments(0)

がま口ポーチ

c0139090_16581226.jpg
がま口ポーチできました♬
がま口の口金を買ってて、どうしようかなぁ?っと悩んでたの。
とりあえず、参考例どおりに作ってみたよ。
c0139090_16581341.jpg
使いたい布はこれ。
猫いっぱい〜の布。
どの子を主役に選ぼうか…な?
c0139090_16581460.jpg
フエルトのお花も買ってたので、これも付けよう。
大きいの1個…もいいんだけど、猫プリントがもったいない。
っということで、小さいのを1個付けました。
c0139090_16581468.jpg
がま口…作るの苦手だなぁ…。
キルト芯も入れてないので、ちょっと頼りない…。
出来上がってから、ちょっと反省あり。
この口金…レアウッド玉シリーズ。
生命樹…一切着色していない自然の木の色なんだって。
ちょっとお値段が、かわいくないなー。

まっいいか。
自分用のポーチ、出来上がりです♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-05 16:37 | 手芸 | Comments(0)

バッグ完成♬

c0139090_19210283.jpg
マッキナさんキットのバッグが出来上がりました〜♬
マチが広いので、たくさん入るよ。
このキット何年前に買ったかなぁ?
東京ドームで買ったもの、やっと完成です♬

布が重なるところが厚くって、まち針じゃ作業しづらい…

そんな時にはコレがいいね。
c0139090_19210349.jpg
クリップ大。
まち針は当たるとチクチク痛いし…クリップが便利です。
クリップ大はこのポーチに収納してます。
c0139090_19210481.jpg
ちょうどいい大きさです。
使っててウキウキする可愛さ!
c0139090_19210528.jpg
このポーチはあかね先生の講習で教えていただきました
カラフルで可愛いなぁ〜♬

今週末は、東京ドームキルト。
素敵な作品をいっぱい見て、刺激を受けてきま〜す。
[PR]
by sasachamu | 2017-01-16 18:51 | 手芸 | Comments(0)