楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

カテゴリ:日記( 252 )

風邪ぎみ…

c0139090_22533836.jpg
昨日、可愛いバスボムを従姉妹から貰ったの。
これ使ってお風呂であったまろう!っと思ったら、無かった…ぜーんぶ妹が持って帰ったみたい。

昨日は、本家のおばちゃんのお葬式でした。
94歳、2年前までお家で暮らしてた。
春には酒津公園のお花見に家族で行ってたようです。

お葬式から帰ったら、
親戚のおじさんが入院したと連絡が入る。

今日はまた、親戚のおばちゃんが入院…。

なんだかバタバタ…。
私も母もちょっとお疲れ…風邪ぎみです。

母は気持ちも疲れてきてる。
大丈夫かなぁ〜。
珍しく、今日は早くから布団に入っております。
ぐっすり寝て、元気にな〜れ!
私も早く寝よう。
[PR]
by sasachamu | 2017-03-27 22:31 | 日記 | Comments(0)

3月9日おめでとう♬

c0139090_23471264.jpg
おめでとうございます♬
あたしが50周年ってことは、それ以上ってことだね。

のぶちゃん結婚記念日です。

覚えやすい日。
父は「結婚してくれてサンキューの日」っと笑いながら言ってました。
はぁ〜あほらしい…いつものオヤジギャグだね、アハハ〜っと適当に受け流しておりましたが、最近は、この日を「サンキューの日」とか「ありがとうの日」っていうから、ほんとに忘れずお祝い出来てます♬

こんないい日に、残念なことがひとつ。
c0139090_23471305.jpg
母が見てるのは、去年買った薔薇の「桃香」。
c0139090_23471498.jpg
葉っぱも出てきて、元気にスクスク育ってる…と喜んで見てたけど、あれ〜?なんだか小さくなったように見える。
よーく見ると…
c0139090_23471403.jpg
一本、枝がなーい!!
根元からハサミで切られてました!!

道路から近いとこに置いてるけど、敷地内に入らないと出来ないこと。
わざわざハサミで切るなんて…。
ひゃーっそんな悪いことする人がいるんだね、驚きです。

少しだけ鉢を奥に移動しました。
この薔薇、いい香りがするんだよぉ〜。
残った枝、大切に育てなくっちゃね。
[PR]
by sasachamu | 2017-03-09 23:19 | 日記 | Comments(0)

風邪ひいた…

c0139090_15353009.jpg
土曜日の朝、起きたら喉が痛かったんだ。
え〜もしかして、風邪?
今日は、お友達と美味しいランチ食べる予定なのに…っと思いながら、朝ごはんを食べ、コーヒー飲んで、まったりしてると…
喉の痛みがちょっと和らぐ。
咳も出ないし、大丈夫だ!!っとお出かけしました。

楽しく喋って、美味しく食べれる。
絶好調で〜す!!

お家に帰って、晩ごはん食べて、のんびりくつろいでたら…また喉がおかしい。
ヤバい…これは間違いなく風邪。
明日まで待てないので9時半ごろ、薬を買いに行きました。
薬とマスクをレジに持っていくと、ドリンクを飲むことを勧められ…買ってみたよ。
c0139090_15353171.jpg
ほそーいストローで飲んで下さい…って。
寝る前に飲んで、布団に入ると、なんだか身体がポカポカしてきた。
こういうドリンクは苦手だけど、効き目ありそうな予感がしたよ。

今日は母と買い物に行く予定だった。
美味しいランチも食べようと思ってた。
無理しちゃいけない、中止だね。

早めに飲んだ薬と、この怪しいドリンクのおかげで、治りかけてる気がするけど、今日はおとなしく家にいます。
c0139090_15353226.jpg
こんな辛くて刺激のあるラーメンを食べれるんだから、大丈夫♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-12 15:17 | 日記 | Comments(0)

星祭り

c0139090_02575152.jpg
遍照院の星祭りに、母と叔母を連れて行ってきました。
本殿で般若心経を唱え、あとは客殿で、おぜんざい食べたり、歌を歌ったり。
豆まき、ひなまつり、365日の紙飛行機…をみんなで歌いました。
楽しかったよ〜♬

星供(星祭り)ということで、
旧暦のお誕生日を教えてくれて、それぞれの星供養ご真言を導きました。
これを唱え、無病息災を祈り、悪事や災難から逃れることを、それぞれの星に祈るんだって。
6つの星に祈るんだけど、
どれも難しいなぁ〜、言いにくいのよ。
一番、いいにくいのは、
おん ほらばばったらやち のうきしゃたら そわか…です。
一番、短いので、
おん ぎゃとろ うん…です。
滑舌の悪い私は、舌を噛みそうになるよ。

いろんなお唱えがあるんだなぁ〜。
初めて聞く言葉は面白い。

星祭り…母と叔母が楽しそうにしてたので、良かったです♬
[PR]
by sasachamu | 2017-02-04 02:24 | 日記 | Comments(0)

阿智神社へ初詣

c0139090_18564854.jpg
5日…阿智神社へ初詣。
ちっちゃい頃から10年前までは、紅白歌合戦を見て、年越しそば食べて、深夜にお参りしてましたが、最近はのんびり初詣。
ずーっと暖かい日が続いていたのに、今日は寒かったよぉ。
運試しに…っと、おみくじをひいてみる。
c0139090_18564932.jpg
あたし第1番。
1番って、なんかいい感じだわー。
c0139090_18564989.jpg
大吉♬
書いてあることも、いいことばかり。
c0139090_18565093.jpg
感謝の気持ちを持ち続けましょうって。
c0139090_18565178.jpg
自分の干支のところに結びました。

母は…吉でした。
去年の凶よりは良かったけどね。
調子に乗って有頂天になってると良くないことが起きるよ…って。
c0139090_18565201.jpg
高い場所が好きなのかなぁ。
手の届く一番高いとこに結んでました。
c0139090_18565389.jpg
膝が痛いので、長い階段は手すりを持ってゆっくり進みます。
c0139090_18565326.jpg
阿知の藤実(不死身)守、開運獅子舞、清の塩。
c0139090_18565492.jpg
破魔矢。
2017年も無事に過ごせますように♬
[PR]
by sasachamu | 2017-01-05 18:10 | 日記 | Comments(0)

寝正月〜♬

c0139090_19333081.jpg
初詣…行こうかなぁっと思ってたけど、今日は中止。
またまた寝正月♬
のんびり過ごしました。

テレビを見ながら、時々チクチク…。
c0139090_19333187.jpg
ヘキサゴンの作り貯めをしております。
作りたい物は他にもいろいろあるけれど、テレビを見ながらはこれが一番だなぁ。
大晦日に準備した、寝正月用ヘキサゴン分は仕上がりそうです。

今年は、ちゃんと頑張ろう!!

取りかかったものは、興味のあるうちに素早く仕上げる。
作りかけてたものを仕上げる。
作りたいなぁ〜っと思ったものは、すぐやってみる。

すぐダラダラしちゃうんだよね。
なんだかんだと理由を言って…。
こういう所、治りますように!!

かわいいお饅頭は「いちむら」さんの栗まんじゅう。
丸餅と豆餅を注文してるので、ついでにかわいい干支まんじゅうも購入してます。
c0139090_19333211.jpg
どら焼きもねっ♬
美味しいおやつを食べながら、今年も頑張ります。
[PR]
by sasachamu | 2017-01-02 19:02 | 日記 | Comments(0)

あけましておめでとう

c0139090_21021091.jpg
2017年始まりました〜♬
寝正月…で過ごすのを楽しみにしてると、目覚ましアラームも聞こえず、私は見ていませんが…我が家から見えた初日の出です。

みんな早く起きたのかなぁ?

御節を並べて、のんびり朝ごはんです。
c0139090_21021042.jpg
煮しめ、紅白なます、数の子。
c0139090_21021228.jpg
海老フライ、唐揚げ、黒豆。
c0139090_21021255.jpg
お雑煮には、丸もち1個が入ってます。

満腹〜♬

そして…年賀状が届きました。
c0139090_21021389.jpg
みなさんありがとう♬
たくさんの年賀状、嬉しいです。
私、年末バタバタしてて、年賀状の準備ができませんでした、ごめんなさい!
お届けは遅くなるけど、気長に待っててくださいねっ。

2017年も、素敵な年になりますように。
みなさまよろしくお願いします♬
[PR]
by sasachamu | 2017-01-01 20:38 | 日記 | Comments(0)

大晦日

c0139090_19115557.jpg
朝からおせち作りのお手伝い。
シェフは母なので、私は材料を切るだけ〜。
紅白なます用の大根、人参をきったり、くわい、里芋などの皮むきしたり…。
唯一つくるのは、栗きんとん。
お芋を潰して茶巾しぼり…という、いつものパターンでヒヨコです♬

3時ごろにはおせちも掃除も完了〜。

みんなでのんびり休憩してたら…おせちを置いてる部屋から、物音が!!

チワワのアラシくん。
くわいを全部食べてしまいましたー。

くわい…私達はあんまり好きじゃないから、まっいいか…っという事になったけど、大丈夫かなぁアラシ。
食べ物には注意しないとダメな子で、お医者さんのドッグフードしか食べさせてないのにね…。

こんなハプニングもありましたが、のんびり大晦日を過ごしてます。
c0139090_19115526.jpg
フエルトの小物入れも無事完成♬
あとは、紅白歌合戦、ジャニーズカウントダウンを見る予定〜♬
c0139090_19115680.jpg
一度行ってみたいなぁーっと、1枚応募。
落選…相葉くんの応援に行きたかったよぉ。
では、皆さん良いお年を〜♬
来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by sasachamu | 2016-12-31 18:34 | 日記 | Comments(0)

倉敷散策

c0139090_17112099.jpg
倉敷川の紅葉…きれいだったよ〜♬
もう終わりかけだけど、楽しめました。

今日は、母の用事で倉敷へお買い物。

せっかく美観地区にいるんだから…と、散策しました。
まずは、アイビーバザール。
c0139090_17112135.jpg
アイビースクエアの中で、作家さんたちの作品が並び、いろんなワークショップも行われるイベント。
ヘクセンハウスを作りたかったんだけど、母の用事を優先して諦めました…残念。
素敵な作品をいろいろ見て、目の保養。
ついでに、大橋家住宅で行われている「倉敷あかりとガラスの作家たち」も見てきたよ。
c0139090_17112250.jpg
古民家で展示されてるガラスとお花とキャンドルのあかり…きれいです。
c0139090_17355166.jpg
こちらも、目の保養になりました。
c0139090_17112334.jpg
Kobakoffeeさんで休憩〜♬
c0139090_17112489.jpg
国際ホテルでランチして戻りました。
c0139090_17112522.jpg
一番の目的だった母の買い物はできず…先生不在で、また出直すことに。
こんなことなら、ヘクセンハウス作れば良かったなぁ〜と思ったよ。
紅葉も楽しめたし、いろんな作品も見れたから、良かった…としよう。
[PR]
by sasachamu | 2016-11-20 16:47 | 日記 | Comments(0)

おやすみ〜♬

c0139090_21483837.jpg
眠い〜ねむたいよぉ…
わんこじゃなくて、あたし。

苦手な英語に手を出したからかなぁ?

今日はお昼ごろから、眠くて眠くて…。

ちっとも進まない英語の宿題。
今日は頑張れないなー。

ちょこっと単語だけみて、今日は寝ます。
[PR]
by sasachamu | 2016-08-25 21:39 | 日記 | Comments(0)