人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金平糖「緑壽庵清水」

先日の京都旅行では、金平糖屋さんにも行ってきました。以前、テレビで金平糖ができる工程を見てから、ずっと気になっていた金平糖。
京都駅からバスに乗って、「緑壽庵清水」さんへ向かいました。
金平糖「緑壽庵清水」_c0139090_19283821.jpg
小さなお店で、入り口には笹の葉に金平糖が飾ってありました。中に入ると、お店の方が丁寧に商品の説明をしてくれました。究極の金平糖「キャラメルあられ」がすごく美味しいんだって。究極の・・・は、一度食べてみたいですね。
金平糖は「イラ粉」という餅米を細かく砕いたものを核にして、グラニュー糖の蜜をかけて乾燥を繰り返して、完成まで約20日間かかります。「あられ」を核にして作った金平糖もあって、こちらは作るのがとても難しいそうです。試食に一粒「あられ」を核にして作った、紫蘇味の金平糖・・・美味しかったなぁ。
で、私は季節限定の金平糖「ヨーグルト」、京都らしく「濃茶」、小袋で「バニラ」「ばなな」「巨峰」「めろん」「桃」を選びました。全部まぜたらキレイだろうな・・・と、色のバランスよく選んだんだ~!7色あれば、キレイだよねっ。
金平糖「緑壽庵清水」_c0139090_1946015.jpg
「一緒に混ぜて保存されますと味と、香りが混ざりますので、お控えください。」と書いてあった。しょうがない。混ぜて瓶に入れるのは諦めて、順番にのんびり楽しもうと思います。
濃茶、おいしいよ~♪小袋で買った天然素材の金平糖も楽しみだなぁ~。ヨーグルトも美味しい。これは凍らせて食べる一層おいしくなるみたいです。
7月の季節限定品は「スウィーティー」と「完熟マンゴー」です。マンゴー、食べてみたい・・・。
by sasachamu | 2008-06-12 20:16 | 食べ物 | Comments(0)