人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フエルト

先日のテクニック講習で、アートフエルトシートの使い方を教えてもらいました。あかね先生の講習会はいろんな事を教えてくれるので、面白いんです。
柔らかいフエルトマフラーが出来ました~。038.gif
フエルト_c0139090_19444442.jpg
アートフエルトシートがどうなるのか見たくて、やってみたのですが、1回目のテスト版フエルトは縮みすぎた・・・。すごくちっちゃくなってしまった。反省を踏まえて・・・、2回目のフエルトマフラーは、乾燥機で回す時間を、ちゃんと5分刻みで縮み具合を確認しました。いい感じの柔らかさ・・・になったと思います。

作り方・・・とまではいかないけど、こんな感じでフエルトが出来ます。
アートフエルトシートにフィンガーウールを固定。
フエルト_c0139090_19141743.jpg
洗剤入りぬるま湯を吹き付けて、ビニール海苔巻きにする。
フエルト_c0139090_19311235.jpg
乾燥機に入れて好きな大きさにフエルト化し、熱湯につけてシートを溶かす。自然乾燥で出来上がりっとなります。(↓縮みすぎたテスト版フエルト)
フエルト_c0139090_19342487.jpg
細かい説明は・・・苦手なので、レシピを見ながら作ってみてくださいね~!006.gif
by sasachamu | 2008-05-21 20:05 | 手芸 | Comments(0)