人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第7回 くらしきこの器この花展

第7回 くらしきこの器この花展_c0139090_19404081.jpg
29日から31日まで、倉敷市民会館で行われています。
器と花…抽選でペアが決まり、素敵な作品が生まれます♬
上の写真は、私達が通う陶芸教室の三宅先生の器…不思議な形の花器です。
ペアになったお花の先生は、軍艦島のイメージで作品を作り上げたそうです。
第7回 くらしきこの器この花展_c0139090_19404117.jpg
花材の中に、ロマネスコ…お花の先生の発想も素晴らしいですね。

その隣には、私が習っていた池坊の穐吉先生のお花がありました。
第7回 くらしきこの器この花展_c0139090_19404189.jpg
春のやさしい風の流れを感じるお花が入ってます♬

くるくると作品を見て回ると、またお花の先生の作品を見つけたよ。
第7回 くらしきこの器この花展_c0139090_19404197.jpg
こちらは、会社の華道同好会 池坊の船坂先生のお花。
白黒ドットの器によく似あってる〜。
モダンな作品になってました。

くるくる見て回ると、また知ってる人の名前を発見!
会社の元上司、退職後に陶芸を楽しんでるとは聞いてましたが、びっくり〜大作を作っていたんですね。
第7回 くらしきこの器この花展_c0139090_19404155.jpg
大きな水盤には、たくさんのお花が入ってて、器が見えにくいけど、素敵な模様か施されてましたよ〜♬
第7回 くらしきこの器この花展_c0139090_19404115.jpg
会場にあるステージでは、邦楽…お箏と尺八の生演奏♬
演奏を聴きながら、お花を眺めながら、お抹茶席で休憩もできます。
第7回 くらしきこの器この花展_c0139090_19404229.jpg
倉敷の銘菓、橘香堂のむらすずめ。
第7回 くらしきこの器この花展_c0139090_19404223.jpg
お抹茶をいただきました。

お花、陶芸、邦楽、お茶…ゆっくり楽しめました〜♬
by sasachamu | 2016-01-30 19:11 | 陶芸 | Comments(0)