人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音供養

音供養_c0139090_04378.jpg
今日は夕方からお寺へ。
お盆に飾ってた舟を持って、施餓鬼供養に行ってきました。
お寺のお庭に、舟が並び、その周りに蝋燭を灯します。
蝋燭のゆらゆら揺れる灯り…きれい。
本堂で、戒名を書いたものを水に流し、みんなでお経を唱えます。
そのあと、講堂に移動し、音供養っという、ミニコンサートがあるんです。
すごく近くで、生演奏が聴けるので、とっても楽しみ〜なの。
今回は、ピアノの演奏でした。
曲目は「愛のあいさつ」から始まり、「夏の思い出」「荒城の月」「月の光」…など。
最後は「トルコ行進曲」のジャスバージョンで盛り上がりました〜♬

みんなの気持ちが音となり、遠くまで届きますように…

という、音供養。
素敵なコンサートでした♬
by sasachamu | 2014-08-16 23:36 | 日記 | Comments(0)