楽しい、嬉しい、美味しいこと♪


by sasachamu

ピンクのスプレー薔薇

c0139090_00242483.jpg
今週から満開になってて、とっても綺麗に咲いてます。
c0139090_00242524.jpg
薄いピンク色…名前がわからないのが残念です。
私が買ってきたんだけど…。
c0139090_00242671.jpg
今日はもっと咲き、モリモリになってます。

お庭の方では、キングが咲いてる。
c0139090_00242621.jpg
赤いスプレー薔薇のキング。

満開だったピエール、アイスバーグなどは、もう終わり。
昨日、花殻摘みをしました。

終わったバラが多いけど、蕾がついてるバラもまだあります。
ミニバラのテディ・ベア。
オスカル・フランソワ。
そして、これはお友達からもらったアンブリッジローズ。
c0139090_00242725.jpg
小さいけど、蕾がついてるんだ〜。
咲くよね〜っと楽しみに待ってます。

今日は、プレミアムフライデーなので午後から退社し、お家のガーデニング部活動をしました。
ビオラ…まだ咲いてるけど、そろそろ終わりにしなければ…っと、ビオラの鉢を片付けたり、まだお花を残してたクリスマスローズの花殻摘みをしたり…。
次のお花を準備出来てないので、植え替えはまだだけど、整理はできました♬
[PR]
# by sasachamu | 2017-05-26 23:54 | お花 | Comments(0)

鳩山会館のバラ

c0139090_20445594.jpg
バラとステンドグラスの鳩山会館に行ってみました。
お庭には、バラがいっぱい。
c0139090_20544332.jpg
階段のステンドグラス…鳩が飛んでます。
c0139090_20445684.jpg
応接室にもステンドグラス。
c0139090_20445857.jpg
2階の広〜いお部屋…花より男子の撮影で使われた場所。
この部屋の窓からの景色もいい、広いお庭とバラが見えます。
c0139090_20445885.jpg
建物より、バラをみたいなぁ〜っと眺めている母です。
1階へ降りてサンルームからお庭に出ます。
c0139090_20445940.jpg
鳩山一郎さんの銅像とバラ。
一郎さんはバラが大好きで、中でもピースがお気に入りだったそうです。
c0139090_20450099.jpg
ピース…たくさん咲いてます。
うちの母も大好きなピース。
ずーっと欲しがってるので、そろそろ買ってもいいかなぁ?なんて思ってます。
c0139090_20544410.jpg
薔薇のアーチ…いいなぁ〜。
c0139090_20450034.jpg
池のほとりにも鳩がいる。
池の錦鯉を見てるのか、お庭のバラをみてるのか…。
c0139090_20450132.jpg
お屋敷にも白い鳩がいる…バラとステンドグラスと鳩の素敵なお屋敷でした♬
[PR]
# by sasachamu | 2017-05-24 20:15 | お花 | Comments(0)

旧古河庭園のバラ

c0139090_21524303.jpg
東京1日目はバラのお庭めぐりをしました。
旧古河庭園、春のバラフェスティバル。
石造りの洋館とバラ園。
c0139090_21524402.jpg
バラはしっかり咲いてて…でも、少し離れて見ると大丈夫。
c0139090_21524467.jpg
大輪のバラが多かったです。
洋館から見える洋風庭園もバラがいっぱい。
c0139090_21524593.jpg
そして、人もいっぱいです。
庭園からの洋館見るのも美しい。
c0139090_21524682.jpg
バラ満開〜♬
いい香りだよ〜♬
c0139090_21524639.jpg
丹頂というバラ。
とっても綺麗でした。
c0139090_21524712.jpg
イングリット・バーグマン。
濃い赤、大輪…これも魅力的♬
c0139090_21524881.jpg
日本庭園もあるんだけどパスして、次のお庭に向かいます。
天気良すぎ…タクシー移動で休憩します。
[PR]
# by sasachamu | 2017-05-23 21:28 | お花 | Comments(0)

明治神宮

c0139090_21490910.jpg
土曜日の朝、アイスショーを観る前に、明治神宮へ行きました。
のんびりとお散歩です。
c0139090_21491083.jpg
お酒の樽。
c0139090_21491167.jpg
反対側には、ワイン樽。
c0139090_21491216.jpg
広い敷地を歩いてると、もう歩きたくなくなった…という母です。
c0139090_21491367.jpg
ここまで来たんだから、お参りしなくっちゃねー。
門をくぐると、見えてきた〜。
c0139090_21491326.jpg
なーんと、本堂は工事中…。
幕が張ってあり、建物は幕にプリントしてありました。
c0139090_21491417.jpg
大きな木だなぁ〜。
プリントされた本堂にお参りしてきたよ。
そして、御朱印もお願いしました。
c0139090_21491553.jpg
絵葉書付きでした♬
c0139090_21491523.jpg
ちっちゃい説明書もいただきました。
五箇条の御誓文と教育勅語…ね。

この後、もう歩きたくないというので、代々木第一体育館へ。
c0139090_21491630.jpg
すでにグッズを買うための長蛇の列。
開場まで、まだ1時間あるのにね。
はい…私、並びましたよ、暑かったぁ。
母は日陰で休憩ね。
両隣の方が、日傘で影を作ってくれて、待ってる間もおしゃべりできたので、楽しく待てて、助かりました♬
[PR]
# by sasachamu | 2017-05-22 21:17 | 旅行 | Comments(0)

冨貴寄とあなご

c0139090_20420401.jpg
ちっちゃいお菓子が詰まってるの。

我が家へのお土産は、これだけ。

小さい和菓子。
見るのも可愛いね。

母と東京旅行…何食べようか?っと思いついたのは、あなご。
京都、宮島…もあなごを食べたよねー。
母の好きなものに、決めました。
c0139090_20420486.jpg
「日本橋 玉ゐ」の箱めし。
c0139090_20420526.jpg
煮上げと焼き、両方楽しめる中箱で、ごはん少なめ。
あなごのお出汁も注文しました。
c0139090_20420602.jpg
焼きは香ばしく、煮上げはふっくら柔らかい、薬味も5種類あり、いろんな味で楽しめます。
最後は、お椀にいれて…
c0139090_20420652.jpg
あなごのお出汁をかけて、お茶漬けみたいにいただきます。
美味しかったよぉ〜。
ごはん…少なめにしなくても、食べれたかもね。

穴子たっぷり太巻き…食べてみたい。

あなご大好きな母と東京に行くことがあれば、また連れて行くだろうなーっというお店でした。
[PR]
# by sasachamu | 2017-05-21 20:17 | 食べ物 | Comments(0)

氷艶 破沙羅

c0139090_00160303.jpg
染五郎さんと大ちゃんたちの素晴らしいショーを観てきました。
歌舞伎とフィギュアスケート。
歌舞伎オンアイス…ね。
c0139090_00160471.jpg
アリーナ席の後ろの方だったけど、みなさんの顔がよく見えました。

荒川静香さんは綺麗だなぁ〜♬

織田くん、明子さん、舞ちゃん、かなこちゃん…みんなすごいね。

大ちゃんと染五郎さんへの拍手はかなりのものでして、ファンの多さを感じました。

母は大ちゃんファン。
何か観に行けたらいいなぁ〜っと、思い切ってチケット購入したんだぁ。

母もすごく楽しんでくれたようです♬
あ〜良かった。
[PR]
# by sasachamu | 2017-05-20 23:52 | 好きなもの | Comments(0)

お庭の薔薇…満開♬

c0139090_00420587.jpg
つるバラが満開になりました。
ピンク色と白色が満開、黄色はもう咲き終わり…。
地植えにしてる、紫色、アプリコット色の薔薇も満開。
c0139090_00420672.jpg
つるバラのピンク色は、ピエール・ドゥ・ロンサール。
人気がある薔薇です。
c0139090_00420635.jpg
白色は、アイスバーグ。
ドイツ語で白雪姫っというお名前。
今年はたくさんのお花を綺麗に咲かせてくれました〜♬
c0139090_00420736.jpg
赤いつるバラ。
白のアイスバーグの中に、真っ赤な薔薇。
カッコよく咲いてます。
c0139090_00420709.jpg
白い大きなクレマチスも沢山咲いてます。
アイスバーグとクレマチスの間には、赤い薔薇。
c0139090_00420838.jpg
一重の薔薇が咲いてます。
c0139090_00420994.jpg
車庫の横壁にある、ピンク色のスプレー薔薇も咲き始めました。

夕方、仕事から帰ると、お庭の花殻摘みをしています。
満開の薔薇が綺麗〜♬
お花を見ながら、いい香りもあり、作業も楽しく出来ますね。

さて、薔薇は何種類になったのだろう?
c0139090_00420954.jpg
32種類…名前のわからないものもあるけど、写真を撮って、名前、特徴、購入した日など…手帳にまとめてみました。
これから咲く薔薇…楽しみです♬
[PR]
# by sasachamu | 2017-05-18 00:19 | お花 | Comments(0)